SSブログ

着古したジャケットに袖を通すように [R&B/JAZZ/etc]

LivingOnMercy.jpg

26年ぶりのアルバムと聴いて、94年の「Do Right Man」から26年経ったかと思う。
サザン・ソウル名曲集の趣もあった、あのアルバム、そんなによく聴いたかというと正直そうでもないかもしれない。その後の、99年の「Moments From This Theatre」の方がよく聴いた気がする。あのライブ盤と同じくスプーナー・オールダムと来日したしね。九段会館だったっけ。見に行った。

その後はデモ集のようなアルバムを数枚リリースした気がするけど、それらはパスしてました。
ちゃんとしたスタジオ盤は要するにこれで3枚目ってことですね。
こうして聴いてみても、特別な言葉は必要ないですよね。

あぁダン・ペンだ。ダン・ペンだよとしか言いようがない。
79歳。26年前の前作と比べて26年分の豊饒な実りが宿る声。と言えるほど変化も感じられないんだけど。

前作は自身が書いた有名曲のセルフ・カバー集だったわけですけど、本作は全曲新曲。なのかはわからないけど、多くはここ数年のうちに書かれたものなんでしょう。
とはいえ、60年代から何も変わらないカントリー・ソウル。サザン・ソウル。
言い方はいろいろあれどまぁソウル・ミュージックですよ。

昨日今日と夏の暑さもようやく収まって、もうしばらくすれば上着も必要になるかもしれない。
着古したジャケットに袖を通すように耳を傾ける音楽です。
nice!(0)  コメント(4)