SSブログ

iriのオンライン・ライブ [イベント]

iri2020onlinelive.jpg

昨夜のiriのオンライン・ライブめちゃ良かった。
はじまりがオンラインならでの趣向で面白かった。

8時頃からログインして本を読みながら待ってたんですが、9時前になると真っ黒だった画面がライブの告知画像に変わり、iriの曲が流れ始めました。
そして9時を5分ほど過ぎて、壁に張られたiri online showという紙がうつり、カメラが引いて楽屋の扉の前の通路が映りました。紙にはリキッドルームとあって、昨夜のライブはリキッドルームでやったんですね。
そしてスタッフが扉をたたくとiriが出てきてステージへ向かう彼女をずっと捉えていきます。ステージの袖までくると、バンドの演奏がはじまり、iriがステージへ出ていき、ライブの始まりです。

以降は普通のライブとあまり変わらなかったな。新作についていたライブDVDとほとんど変わらない。歓声や観客が映らないってだけで、演奏自体は普通にライブでした。
もちろん会場ににいるわけではないから、全然違うっちゃ違いますけど、でも今この瞬間って感じはすごくあって。気持ちの問題でしょうけど、ライブを見てるって臨場感はありましたよ。

バックはドラム、ベース、キーボード、DJの4人。アルバムにも参加していた三浦淳悟がベースでグルーヴィでしたねぇ。
新作からの曲を中心に、大きくアレンジとかが変わるわけじゃないけど、ライブならではのイントロがあったいりして、このままライブDVDにしてほしいくらい。
相変わらず言葉少ななMCでしたけど、iriも楽しそうでした。

ただ短かった。10時過ぎには終わっちゃったから。一時間強。
15曲やったんですけど。あれ?もう終わり?って感じでした。

でもこれからは普通に客を入れてライブをやれるようになっても、地方に住んでいてライブに行けない人もいるだろうから、こうしてオンラインでも見れるようにする方が良いんじゃないかな。オンラインならソールドアウトも関係ないし。まだしばらくはライブに行くことには憚りがあるしね。

とりあえず、今夜9時までアーカイブが見れるので、もう一回見よっと。
nice!(0)  コメント(0)