SSブログ

王道のデューリー&ブロックヘッズ印のファンク:I Believe [Ten More Turnips from the Tip] [イアン・デューリー]

では「Ten More Turnips from the Tip」の全曲レビューを始めましょう。
曲順ではなくて、録音時期の古いセッションごとにいきます。まずは91年のセッションによる録音を元にデューリーのヴォーカル以外は新たにレコーディングし直した3曲から。
このセッションのオリジナル音源は後に「The Bus Driver's Prayer & Other Stories」のボーナス・トラックとしてリリースされました。

ここではバックの演奏は新録音なんですが、前作「Mr LOVE PANTS」からドラムがディラン・ハウに、サックスがジラド・アツモンに変わってます。
今日は2曲目の「I Believe」を取り上げます。
この曲はミッキー・ギャラガーとの共作で典型的なデューリー&ブロックヘッズ印のファンク・ナンバーですね。イントロに配されたカリンバやゴキゴキいってるクラヴィネット?、ギター・リフもセンス良し。ブリッジの後のギターのキメにその後のフルートを配した間奏など、アレンジも旨すぎる!

歌詞もシンプルに「I Beleive~」と繰り返すなんとも素朴なユーモアにほのぼのする。

信じているのは 空き瓶ポスト 中から出てくる美しさ
信じているのは お礼の挨拶 肌で感じる涼やかさ
信じているのは すこやか散歩 足に与える強壮剤
信じているのは まじめな話 食えればそれで万々歳

そういうことを信じてる 素朴な感じはするけれど
信じてるよ サンタクロース 与えることは受け取ること
そういうことを信じてる


歌詞対訳は邦盤(対訳:丹 美継)から引用しました。
nice!(0)  コメント(0)