SSブログ

マイ・フェイヴァリットNo.2かも? [イアン・デューリー]

TenMoreTurnipsfromtheTip.jpg

「MR LOVE PANTS」の全曲のレヴューが済んで、とりあえずあのアルバムに関しては思いのたけはすべて吐き出したので、続いて、2002年のアルバム「Ten More Turnips From The Tip」についても記しておきましょう。
「MR LOVE PANTS」がマイ・フェイヴァリットNo.1とするなら、こちらはNo.2かもしれません。1~2フィニッシュでイアン・デューリーなんですよね。

デューリーは2000年3月27日に癌で亡くなりました。
その2年後にブロックヘッズによって完成されたのがこのアルバムです。
本作に収録された曲は4つに分けることができます。録音の古い順に言うと

1.91年のセッションによる録音を元にデューリーのヴォーカル以外は新たにレコーディングし直したもの(3曲)
2.前作「MR LOVE PANTS」から漏れた曲(2曲)
3.デューリーが生前最後に残した曲(3曲)
4.デューリーが残したものの録音は叶わなかった曲(2曲)

この4種です。
録音時期はバラバラながらひとつのアルバムとしてのまとまりもしっかりあって、遺作の定義は基本的には生前最後の作品なんでしょうが、本作は亡くなって2年後にリリースされた作品ながら、遺作と呼ぶにふさわしい素晴らしいアルバムだと思います。

タイトルはターニップはカブの事ですが、慣用句みたいなものなんでしょうか。「ごみの中からガラクタを10個」と、ブロックヘッズの面々が考えたんでしょうが、デューリーらしいユーモアのあるタイトルです。

本作も何回聴いたかわからないくらいの大好きな作品なので、これからじっくり語っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)