すずめの戸締まり [映画]
アンダーカレント [映画]
愛にイナズマ [映画]
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン [映画]
あけましておめでとうございます。
年明け早々、地震に津波に、航空機事故と大変なことが起こってますが、このブログを読んでくれる人の中にも日本海側に住んでる人もいるのかなぁと少しはそんなことも考えて心配しています。
今年は映画ネタではじまりはじまり。
1920年代オクラホマ州。石油の発掘で莫大な富を得た先住民・オーセージ族に白人たちが目をつけ、殺人にまで手を染める。実話を基に描く西部劇サスペンス。
マーティン・スコセッシ監督:キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
スコセッシって相変わらずコンスタントに新作を発表してますね。3時間半近い大作。映画冒頭の音楽を聴いてあぁそうだったこれはロビー・ロバートソンの最後の仕事でもあったんだった。ネイティブ・アメリカンの血をひき、過去にもそういう作品も作ってきたロビーですが、映像ありきの音楽であるだけにソロ作以上に魅力的に聴こえました。音楽に関していえば途中挿入されるブラインド・ウィリー・ジョンソンの「Dark was the night, cold was the ground」が寒々しくも耳から離れず、改めてすごい歌だなと。
映画はデニーロが飄々として悪役を演じ、ディカプリオが力こぶの入った演技なのは年齢的なものもあるのか対照的でした。でもはじめてディカプリオの演技を良いと思いましたね。でも3時間半はさすがに長かったな。でも超力作。
年明け早々、地震に津波に、航空機事故と大変なことが起こってますが、このブログを読んでくれる人の中にも日本海側に住んでる人もいるのかなぁと少しはそんなことも考えて心配しています。
今年は映画ネタではじまりはじまり。
1920年代オクラホマ州。石油の発掘で莫大な富を得た先住民・オーセージ族に白人たちが目をつけ、殺人にまで手を染める。実話を基に描く西部劇サスペンス。
マーティン・スコセッシ監督:キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
スコセッシって相変わらずコンスタントに新作を発表してますね。3時間半近い大作。映画冒頭の音楽を聴いてあぁそうだったこれはロビー・ロバートソンの最後の仕事でもあったんだった。ネイティブ・アメリカンの血をひき、過去にもそういう作品も作ってきたロビーですが、映像ありきの音楽であるだけにソロ作以上に魅力的に聴こえました。音楽に関していえば途中挿入されるブラインド・ウィリー・ジョンソンの「Dark was the night, cold was the ground」が寒々しくも耳から離れず、改めてすごい歌だなと。
映画はデニーロが飄々として悪役を演じ、ディカプリオが力こぶの入った演技なのは年齢的なものもあるのか対照的でした。でもはじめてディカプリオの演技を良いと思いましたね。でも3時間半はさすがに長かったな。でも超力作。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル [映画]
“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝《運命のダイヤル》を巡り、考古学者で冒険家のインディが、世界を股にかけ争奪戦を繰り広げる!冒険映画の最終編。
ジェームズ・マンゴールド監督:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
ひさしぶりのハリウッド超大作。インディがすっかりお年寄りになり寂しい気分もありますが、まぁスカッと楽しめた。でも最初から最後まで、お決まりのハラハラ・アクション・モードでちょい疲れたのも確か。もう少し見せるとこあっても良かったのにな。ラストの帽子がサッと取られるとこ。まだ終わりじゃないって感じで好き。
鑑賞後、友人が作品を出展しているアート展を見に丸善 丸の内オアゾまで。あのあたり久しぶりに行った。師走の空気でしたね。