Can’t Hide Loveについて [ひとりごと]
もう1曲ラジオで聴いた曲「Can’t Hide Love」。
この曲EW&Fで有名なので彼らの曲だと思ってたんですけど、クリエイティブ・ソースとうグループがオリジナルなんですね。知りませんでした。
ラジオで最近聴いたのは挾間美帆の新作からのヴァージョン。
すっごいユニークなアレンジがなされていて、典雅というかカッコいいですよね。
この曲EW&Fで有名なので彼らの曲だと思ってたんですけど、クリエイティブ・ソースとうグループがオリジナルなんですね。知りませんでした。
ラジオで最近聴いたのは挾間美帆の新作からのヴァージョン。
すっごいユニークなアレンジがなされていて、典雅というかカッコいいですよね。
Never Mineについて [ひとりごと]
これも最近ラジオで聴いた一曲Frida Tourayの「Never Mine」。
スウェーデン出身、父親だか母親だかがアフリカのどこだっけ出身のシンガー。
まぁ所謂ネオ・ソウルな曲ですけど、なかなか良い雰囲気ですよね。
スウェーデン出身、父親だか母親だかがアフリカのどこだっけ出身のシンガー。
まぁ所謂ネオ・ソウルな曲ですけど、なかなか良い雰囲気ですよね。
U & Iについて [ひとりごと]
昨日ラジオから流れてきた曲。
フランス人のFKJと何人かのコラボ曲「U & I」。
ベースラインがカッコよくって耳を惹いた。
この手のグルーヴは別に新しくはないけど抗えないなぁ。
フランス人のFKJと何人かのコラボ曲「U & I」。
ベースラインがカッコよくって耳を惹いた。
この手のグルーヴは別に新しくはないけど抗えないなぁ。
Today's choice 2023.11.27 [Today's choice]
Today's choice 2023.11.26 [Today's choice]
その昔、JBのボックス「スタータイム」を買ったんですけど、ほんと昔だ30年くらい前。
よくわかんなかった。ずっと同じリズムの繰り返しで掛け声のような歌。全然わかんなかった。
それでボックスは手放してしまって。
その後改めてJBに興味を持った時に、「イン・ザ・ジャングル・グルーヴ」を、大好きになってからは「Make It Funky: Big Payback 1971-1975」と「Funk Power 1970: Brand New Thang」を追加。
それで今年になって、60年代の昇竜の勢いの頃を収めた「Foundations Of Funk:1964-1969」を。
まぁこれでJBのファンクの神髄は十分かとも思うけど、もう一度「スタータイム」を聴いてみたいとも思うんですよね。当時は結構未発表バージョンとかも売りだったので。
Apple Music Playlist 2023.11.25 [Astral's AM Playlist]
Apple Music Playlist 2023.11.24 [Astral's AM Playlist]
市場の風景 [R&B/JAZZ/etc]
もうひとつダラー・ブランドを。
ようやく入手した4枚揃ったCDに続いて、これも以前から聴きたかった「African Marketplace」もゲットしました。これは普通に売ってた頃からずっと買おう買おうと思ってるうちに見かけなくなってしまってたんですけど。
それで最近のマイ・ダラー・ブランド・ブームに乗じてゲットしました。
79年にニューヨークで録音されてていて、セシル・マクビーなどアメリカのミュージシャンも参加してますね。
先の4枚の南アフリカ録音と違って比較的短い曲を中心にダラー・ブランドらしい大らかなメロディの曲がたおやかにスウィングする南アフリカならではのジャズが繰り広げれています。
ジャケやタイトルどおり市場の風景を活写したような音楽はすごく分かりやすく、南アフリカン・ジャズ入門編としても最適じゃないですかね。でもサブスクにはないんだよなぁ。
Apple Music Playlist 2023.11.22 [Astral's AM Playlist]
ダラー・ブランドを探して [R&B/JAZZ/etc]
僕が最初に聴いたダラー・ブランドは多くの人と同様、「アフリカン・ピアノ」でした。その後、度々このブログの話のタネにしてる「中村とうようが選ぶ大衆音楽100選」に「Voice of Africa」が載っていて、70年代の南アフリカ録音の作品がCD化されていたのを知ったんですが、僕が聴こうと思った時にはもう入手困難だったんですよね。まぁそれほど探し回ったってこともないんですが。
それでその後2005年にニューヨークに行ったときに、ヴィレッジのCDショップで4枚のうちの1枚「Blues For A Hip King」を入手し、ようやくソロ・ピアノでないダラー・ブランドの音楽を聴くことができました。
それからまた時は経ち、先日のアフリカン・ジャズ・パイオニアーズとマホテラ・クイーンズの共演盤やンテーミ・ピリーソを聴いて、ダラー・ブランドへの気持ちが再燃。
件の4枚のうちの残り3枚をようやく入手しました。もうネットで検索するとあっさりどれも数百円で見つかりまして。うーん、なんとも便利な時代だ。
これらのアルバムはオリジナル盤ではなくて編集盤なので、初期のオリジナル作はこれらの4枚から曲順を入れ替えればたぶんできると思うんだけど。
とにかく最近はダラー・ブランドを聴きながら外を散歩するのが楽しい。マラービのリズムって歩くのにちょうどいいんですよ。軽快でエネルギーに溢れていて。活力が湧いてくる。
それぞれのアルバムに関してはまたいずれ。
「Blues For A Hip King」だけ98年の再発盤でジャケが違うテイストなのがちょっと気になる・・・