SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」@東京オペラシティ アートギャラリー [イベント]

AQUIRAXUNO.jpg

今日はオペラシティアートギャラリーで開催されている「「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」展へ。
開場時間の11時に5分前くらいにつくと数十人並んでいて驚く。木曜からの開催で、最初の週末だから当然か。でもふだん開場時間前に行くなんてことないから、美術館にも並ぶもんなんだな。自分も並んでおきながらいうのもなんだけど。

宇野亞喜良といえば、いろんなポスターや本の表紙でも独特のタッチのイラストが有名ですが、活動初期からのポスターや雑誌などの原画、その夥しい量の展示は壮観でした。

僕はそれほど宇野亞喜良の絵に親しんできたわけでもないのだけど、10代の頃に買ったデイモン・ラニアンの「ブロードウェイ物語 」というシリーズ「野郎どもと女たち」など四冊あって、その表紙が宇野亞喜良で今も持ってるけど、なんとなく近しく感じてもいました。
その絵はなかったけど、素敵な絵をいっぱい見れて、良い週末になりました。おすすめです。

IMG_20240413_171811.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

野又 穫 Continuum 想像の語彙@東京オペラシティ アートギャラリー [イベント]

nomataflyer.jpg

ひさしぶりにオペラシティへ。
以前にも収蔵作品として見たことのあった野又穫作品展「Continuum 想像の語彙」。

IMG_20230902_130638.jpg

虚構の建造物、遠い過去のような未来のような、そしてどこか懐かしくも感じる風景にしばし外の暑さを忘れる。バベルの塔のようと思ったらその通りの作品「Babel 2005」がひと際印象に残りました。

IMG_20230902_131613.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

有明ガーデン・シアターにて [イベント]

IMG_20230416_110921.jpg

昨夜はボブ・ディランのライブへ行ってきました。
会場は有明ガーデン・シアター。初めて行ったんですけど、まだ出来たばかりの会場らしくとても綺麗。そもそも国際展示場駅周辺は大きなビルばかりで、普段の生活圏とは全く違うので久しぶりのライブということもあり、なんだかお上りさん気分でしたね。

ライブは良かったなぁ。
バンドが良いんですよね。場末のバー・バンドのような風情が漂っているのが味で。
有名なセッション・ミュージシャンでなく、ローカルたたき上げのミュージシャンたちによるグルーヴがカッコよかった。ディランもピアノを弾きながら気分よく歌っていましたね。

以前は有名な代表曲をお約束でやったりしてましたけど、最近はそういうこともなくなって、そもそも新作「ラフ&ロウディ・ウェイズ」からあの長尺曲「最も卑劣な殺人」以外は全部やっていて、珍しいですよね。ベテランになると新作を出しても2曲くらいしかやらないのが常なのに、実際それらの新曲がすごく良いんです。相変わらずアレンジがスタジオ版とは違っていて、あれ?この曲なんだっけって。そんなのもディランのライブの楽しいところ。
あと、バディ・ホリーのカバー「ノット・フェイド・アウェイ」なんかもやってくれて、ボ・ディドリー・ビートで盛り上がりました。

いやぁコロナになってからライブから足が遠のいていましたが、やっぱライブっていいいな。ライブ後の友人たちとのひさしぶりの飲み食いも楽しかったし。次は誰のライブかな。
nice!(0)  コメント(0) 

川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり@オペラシティアートギャラリー [イベント]

kawauchirinko.jpg

ひさしぶりにオペラシティのアートギャラリーへ。
「川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり」写真展。
淡い色調のやさしい写真ばかりで、ひさしぶりにぼんやりと休日らしい時間を過ごす。

メインよりも収蔵品展の川瀬巴水の浮世絵、東京二十景が見れたのがうれしかったな。
nice!(0)  コメント(0) 

篠田桃紅展@オペラシティアートギャラリー [イベント]

sinodamomoeten.jpg

今日はオペラシティアートギャラリーで催されている「篠田桃紅展」へ。
昨年107歳で亡くなったというけど、今回初めて知りました。
巨大な抽象画のような書に静かに圧倒される。

その後、半年ぶりくらいに新宿をぶらぶらっと。
コロナ前に戻ったかなという人出でしたね。
梅雨の間の晴れ間というには暑すぎる日差しでした。
nice!(0)  コメント(0) 

ひさしぶりの野球観戦 [イベント]

IMG_20220515_140211.jpg

今日は誘われて久しぶりの野球観戦でした。
東京ドームにて巨人中日戦。
前回野球を見たのはもう25年くらい前のこと。その時も東京ドームだった。現監督の原選手がいた頃。東京ドーム自体は、安室ちゃんのコンサート以来。

そんなわけでいろんな感慨に浸る。
野球自体は中日が大量リードで、スリルはありませんでしたが、久しぶりに見る野球はなかなか楽しいものでしたね。こういうイベント自体が久しぶりだったこともあり、気分も何となく晴れ晴れ。
nice!(0)  コメント(0) 

亀山裕昭展「致景」 @森の美術館 [イベント]

D658D688-C926-4933-BC6D-73A362372A0A.jpeg

今日は天気もよろしくふらっと、絵画展「亀山裕昭展「致景」 —The beautiful scenery we saw that day」へ。
失われてゆく風景を愛おしむ様に描かれた写実的な絵にそこに確かに居た人たちの時間を感じました。

森の美術館は1フロア一室のみのこじんまりとした館ですが、郊外にこういう場所があるのは良いですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

小川純一展 @ギャラリーSIACCA [イベント]

IMG_0194.JPG

今日はひさしぶりに銀座へ。
友人である「小川純一展」でした。

2018年にも催された個展だけれど、今回は10年前に生まれたオリジナルキャラクターMOJAの10周年。大小さまざまな大きさの主にアクリル絵の具と切り絵的コラージュ作品。
とぼけたキャラのほんわか温もりある作品に心和む。

落ち葉を使った素敵な作品が気に入ったので、思わず購入。
こういうアート作品って、たとえ有名作家でなくとも、気に入ったものを日々の生活の中で愛でていくというのが楽しく、毎日の生活を豊かにしてくれるんですよ。

届くのが待ち遠しい。
nice!(0)  コメント(0) 

和田誠展@東京オペラシティアートギャラリー [イベント]

wadamakototen.jpg

今日はひさしぶりに初台のオペラシティのアートギャラリーへ。
「和田誠展」が催されてるんですが行ってびっくり。けっこう混んでました。
いつもあそこは空いていて、静かにのんびりできるんで好きだったんですが。

若い人が多くて、それにもびっくり。
でも考えてみれば日本人で和田誠の絵やイラストを見たことのない人はいないだろうから、この人気も当然といえば当然なのかもしれないと納得。僕は特別、和田誠が好きってわけでもなかったんだけど、こうしていっぱい見るとなんかやっぱいいな。

軽妙洒脱な感じが良いですよね。
今回の展示でたばこのハイライト。あれも和田誠のデザインだったんですね。
ほんと夥しい量の展示で、ほとんどが絵やイラストですが、40年以上担当し、現在も過去の作品が使われている週刊文春の表紙の絵は多分40年分全部展示してたんじゃないでしょうか。

絵は見てるだけで楽しいし、お近くに方は是非どうぞ。
wadaellington.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

4人のピアニストと仲間たち [イベント]

59E3A2C0-A81B-4D7F-964C-CC2A6CB4ABC5.jpeg

お盆休みに入った途端、雨ばっかりですね。
そんな雨の中、今日は機会があり、コンサートに行ってきました。めずらしくクラシックです。題して「4人のピアニストと仲間たち Summer Concert ~煌めくピアノアンサンブルの響き~」という、ピアノ2台使った室内楽です。

演奏者を記しておきましょう。
ピアノ 稲吉宏佳 関和花奈 藤澤康子 高須久子
フルート 高須洋美
ヴァイオリン 城所洋子
パーカッション 石川智映子

稲吉宏佳さんは今春、音大を卒業したばかりだそうで、立ち居振る舞いからして初々しいしかった。普段クラシックは熱心に聞いてるわけでも無いので、演奏に関してあれこれいうことはできないですが、こういうのもたまには良いなぁと思いました。

演奏された曲も「くるみ割り人形」「ボレロ」など、わかりやすくって。チケットも1500円で、特別有名な演奏家でないと活動していくのも大変なんだろうな。
ともあれちょっと贅沢な時間を過ごせて良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ