SSブログ

「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」@東京オペラシティ アートギャラリー [イベント]

AQUIRAXUNO.jpg

今日はオペラシティアートギャラリーで開催されている「「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」展へ。
開場時間の11時に5分前くらいにつくと数十人並んでいて驚く。木曜からの開催で、最初の週末だから当然か。でもふだん開場時間前に行くなんてことないから、美術館にも並ぶもんなんだな。自分も並んでおきながらいうのもなんだけど。

宇野亞喜良といえば、いろんなポスターや本の表紙でも独特のタッチのイラストが有名ですが、活動初期からのポスターや雑誌などの原画、その夥しい量の展示は壮観でした。

僕はそれほど宇野亞喜良の絵に親しんできたわけでもないのだけど、10代の頃に買ったデイモン・ラニアンの「ブロードウェイ物語 」というシリーズ「野郎どもと女たち」など四冊あって、その表紙が宇野亞喜良で今も持ってるけど、なんとなく近しく感じてもいました。
その絵はなかったけど、素敵な絵をいっぱい見れて、良い週末になりました。おすすめです。

IMG_20240413_171811.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。