SSブログ

年間ベスト2022[音楽部門] [雑記]

もう今年もこんな季節に。
いつも通りどこよりも早いベスト選です。

今年はあんまり新譜を聴いてない。
CDやダウンロードだと頻繁に聴くんですけど、サブスクだと聴いたそばから忘れちゃうんもんで。一応今年出たもので10枚。さすがに旧譜は入れてませんけど、発掘ものもランクインしてます。

1位 WILSON BAPTISTA:EU SOU ASSIM
Eu Sou Assim.jpg
いつ聴いても新鮮で優雅な時間。

2位 Dr. John:The Montreux Years
DRJOHNTHEMONREUXYEARS.jpg
歳を経るごとにドクターの音楽が味わい深くなってきました。

3位 Chaz Jankel:FLOW
FLOW.jpg
どうにも僕好みのブリット・ファンク。結局CDは未だ出てない・・・

4位 Diddy:The Love Album: Off The Grid (Extended)
thelovealbum.jpg
多彩な歌声にあふれたR&B大作。

5位 Jourdan Thibodeaux et les Rodailleurs:La Priere
LaPrière.jpg
今年一番度肝抜かれた。

6位 Cleo Sol:Heaven
Heaven.jpg
2枚の出たうちこっちをよく聴いてる。

7位 Gov't Mule:Peace...Like A River
PeaceLikeARiver.jpg
オールド・スタイルながら、ダブもはいって新鮮に聴けたロック。

8位 Jon Cleary:New Kinda Groove ~the Jon Cleary Collection
newkindagroove.jpg
キャリアを俯瞰する優れた編集盤。

9位 Tyshawn Sorey:Continuing
Continuing.jpg
鈍色の冬空に合う。

10位 Mahlathini & The Mahotella Queens:Music Inferno: The Indestructible Beat Tour 1988​-​89
MusicInferno.jpg
クイーンズとアフリカン・ジャズ・パイオニアーズの共演新譜もあったけど、やっぱこの熱さを。


こんな感じかな。買った新譜が10数作くらいだったんですよね。
昨年に続きニューオリンズものが多いな。
実際のところ今年は旧譜を聴く方が多かった1年でした。
nice!(0)  コメント(0) 

年間ベスト2022[音楽部門] [雑記]

今年も例年通り、とっととベスト10を発表しちゃいます。

adan.jpeg
薛詒丹:倒敘(FLASHBACK)
好みの歌声とグルーヴ!

Lifted.jpg
Trombone Shorty:Lifted
パワー&エナジー!

onlythetrongsurvive.jpg
Bruce Springsteen:Only The Strong Survive
良い曲と良い歌!

STARFEMININEBAND.jpg
Star Feminine Band:In Paris
圧倒的な活きの良さ!

12Stars.jpg
5位 Melissa Aldana:12 Stars
物憂いグルーヴ

bamanan.jpg
Rokia Koné & Jacknife Lee:BAMANAN
プログレッシブ!

AtThisPointinTime.jpg
Herbie Tsoaeli:At this Point in Time: Voices in Volumes
アフリカン・タイム!

pdoAffectiom.jpg
Muni Long:Public Displays Of Affection: The Album
メロウ・グルーヴ!

purplePENGUIN.jpg
米倉利紀:purple PENGUIN
日本のポップスの良さが凝縮

TakeMeToTheRiverNO.jpg
Various Artists:Take Me To The River: New Orleans
ニューオーリンズ今昔老若男女!


今年はこれだ!というのはなかったかな。
正直この10枚をめちゃくちゃ聴いたってこともない。昨年と違って普通にCD買って聴いてたので、購入したものは満遍なく聴いたって感じ。なのでそれぞれのジャンルを代表しての1枚って感じですかね。順位はなし。思いついた順に並べただけです。

今年は春夏に、ここ20年くらい聴いてないようなロック系のアルバムをまとめて聴き返しました。正直そういうものの半分くらいは、もう持ってなくても良いかなとも。だいたい手放したものの多さにも改めて思い至りました。聴いてなかったものも数か月でだいたい聴けちゃうくらいの数で。
ロック中心に聴いていた90年代のベスト10なんてやってもそのほとんどがもう手元にないってことになるんだろうな。まぁこれだけあればいいっていうコレクションを目指してるからいいんですけどね。

今年はとにかく円安で。なのでワールド系は高くて二の足を踏んでしまった。サブスク時代に何言ってんだって。まぁそんな経済状況も反映し、ジャズ~R&B方面を聴くことの多い2022年でした。
nice!(0)  コメント(2) 

年間ベスト2021[音楽部門] [雑記]

毎年恒例のベスト10の発表です。

Dumpstaphunkhere.jpg
1位 Dumpstaphunk:WHERE DO WE GO FROM HERE
これはもう文句なしに一年通してめちゃくちゃ聴いたので文句なしの首位。

masibol.jpg
2位 MALAVOI:Masibol
ベテランなのにそのフレッシュさに胸がすきました。

Independência.jpg
3位 Pauro Flores:IN DEPENDENCIA
近年の充実した活動の中でも最高作。

PhươngÝ.jpg
4位 Phương Ý:Xa Vang
ひさしぶりいに聴いた充実のベトナム歌謡。

StillOverIt.jpg
5位 Summer Walker:Still Over It
実は最近の一番のヘビロテはこれ。ということでH.E.R.より上位に。

BackofMyMind.jpg
6位 H.E.R.:Back of My Mind
今年を代表するR&B作。ちょっと長いのがあれですが。

20Stopit.jpg
7位 Kid Fresino:20, Stop it
年頭に聴いた本作。ドラマの主題歌にも登場し一気にメジャーになりましたね。

greenGIRAFFE.jpg
8位 米倉利紀:Green Giraffe
昨年に続き、完成度高い歌謡作品。コアなR&Bにより過ぎないバランスがベテラン。

TheRichareonlyDefeated.jpg
9位 Anthony Joseph:The Rich Are Only Defeated When Running for Their Lives
いつもならシリアスさを理由に敬遠するところ、今年は賑やかさよりこの緊張感の方に惹かれたのかも。

sitsurakuen.jpg
10位:ELAIZA:失楽園
もう少し明快な明るさが欲しかった気もするけど。好きです。

だいぶ前から選盤して決まってたのを、あれこれ迷って入れ替え、最後にELAIZAとヴィジェイ・アイヤーを差し替えました。
正直今年は心穏やかに音楽を聴く余裕がなかったんですよ。日々の記事にもそれが表れてたと思います。

もちろん音楽バカですから色々聴いてはいるんですけど、心ここにあらずみたいなことも多く、聴いてても身が入らないというか。CDもあまり買えませんでしたしね。僕は未だにストリーミングは試聴機みたいに使ってるような感じなので。
だから、ベスト10といっても半分くらいはよく聴いたというより、強く印象に残った作品って感じでしょうかね。来年はもっと心穏やかに音楽が聴けるようになるといいんだけどな。
nice!(0)  コメント(2) 

小湊鉄道に乗る [雑記]

IMG_0121.JPG

昨年末12月29日に行った小旅行についてちょろっと記しておきましょう。
房総半島を横断する小湊鉄道~いすみ鉄道ってのがありまして、それに乗ってきました。
まぁこのご時世ですから、ちょっとした気分転換って感じですね。内房の五井~外房の大原まで、寄り道せずにいっても3時間くらいはかかると思います。何しろローカル線。一車両のみのディーゼル電車です。扇風機がついてるような。

IMG_0125.JPG

途中高滝駅というところで降りて、高滝湖までレンタサイクルに乗って。畔にあるそば屋で昼食をとり、同じく湖畔にある市原湖畔美術館に行ったんですが、残念ながら年末だけに閉まってました。良い雰囲気の美術館だったんだけど。
でも併設されている房総の食材を使ったピザ屋さんは開いてましたね。昼食後そんなに経ってなかったけど、イワシのピザを食しました。おいしかったな。
湖にはボートで釣りをしてる人がいっぱいで、結構穴場なのかもしれない。

IMG_0132.JPG

夕方には大原につきとりあえず港まで歩き、夕飯を駅近くのすし屋で。お客さんいなかったなぁ。
そして夜8時半頃の特急で都心まで。
小湊鉄道、のどかな車窓からの眺めでリフレッシュしました。
nice!(0)  コメント(0) 

年間ベスト2020[映画部門] [雑記]

今年はコロナの影響をもろに受けて、映画は21本しか見れませんでした。
その中から印象に残ったものを5本あげておきます。最初3本と思ってたんですが、改めて21本見てみると、あぁこれ良い映画だったなぁと思えるのが結構ありました。

lesmise.jpg
ラジ・リ監督:レ・ミゼラブル
今年はやっぱりこの作品ですね。一級のエンターテイメントでありつつ、これからの日本にも起こりえることと考えさせられました。

son.jpg
レオン・レ監督:ソン・ランの響き
とても美しい作品でした。

jorker.jpg
トッド・フィリップス監督:ジョーカー
これは昨日見たばっかりということじゃなくて、ほんとにすごい作品だと思いました。

SORRYWEMISSEDYOU.jpg
ケン・ローチ監督:家族を想うとき
今これを作らなくてはという強い思いの込められた名匠の傑作。これもひとごとじゃない。

watasi.jpg
サフィ・ネブー監督:私の知らないわたしの素顔
そういえばこれ面白かったんですよね。SNS時代ならでは。

以上、まだDVDとかネットとかでは見れないのがほとんどかもしれませんが、自信をもっておすすめする作品です。
nice!(0)  コメント(0) 

年間ベスト2020[音楽部門] [雑記]

例年通り今日はベスト10の発表です。
今年はあまり新譜を聴けませんでしたね。理由はいろいろありますが、僕は未だにストリーミングで音楽を聴くことに上手く馴染めてないんですよね。携帯音楽プレーヤーで音楽を聴くことが多いので、やっぱりスマホ持ってないとね。
そんなわけで、たいした数聴いてないけど、それでも印象に残ったものを10枚。たくさん聴いたというよりも強く印象に残っているもの10枚って感じですかね。


SitiMuharam.jpg
1位 Siti Mharam:SITI OF UNGUJA
これはよく聴いたし、頭ひとつ抜けてたと思いますね。録音がよくって僕のようにグルーヴで音楽を聴く人にも耳になじみやすかったんじゃないかな。

Dark Matter.jpg
2位 Moses Boyd:Dark Matter
今年一番かっこいい音楽と思ったのはやっぱり間違いない。ヴィヴィッドな時代の空気を感じさせてくれました。ジャズは相変わらず良作が多かったみたいだけど、それもあまり追いかけられなかったな。

Chilombo.jpg
3位 Jhene Aiko:Chilombo
今でも時には聴いてると退屈してくる感じはあれども、R&B界隈はジェネイ・アイコ的なものにすっぽり覆われていたような印象。

sparkle.jpg
4位 iri:Sparkle
昨年に続いてのランクイン。ライブが見たい。

pinkELEPHANT.jpg
5位 米倉利紀:pink ELEPHANT
今年一番の発見。最初は気持ち悪い?なんて思ってたんだけど。よく聴きました。年明けにすぐ新作があるみたいで、それも楽しみ。

Prospera.jpg
6位 Tássia Reis:Próspera
これもカッコよかったな。サンバもショーロも全然きけなかったブラジルものですが、かろうじてこれだけ。

RoughanRowdyWays.jpg
7位 Bob Dylan:Rough and Rowdy Way
ブルース的な曲が多いけど、ソングライターとしてのの底力を感じた新作でした。ほんとは春にライブに行くはずだったんだよな。

benenlevel.jpg
8位 Viviane Chidid:Benen Level
アフリカもほぼこれだけだったかも。何度も聞くうちにいつものンバラじゃなくて打ち込みものが気持ちよくなりました。

SoulFood.jpg
9位 Maceo Parker:Soul Food: Cooking With Maceo
ほんとはダンプスタファンクの新作を入れるはずが、来年みたいなのでこれを。実際よく聴きました。特別傑作とかじゃないですけど、悠々自適のメイシオが気楽に作った作品。リラックスできます。

GoldmanThibodeaux.jpg
10位 Goldman Thibodeaux and the Lawtell Playboys:La Danse a St. Ann’s
何度も聴いたわけではないけど、やたらと印象に残ってるアルバム。週に何度かはここから数曲を聴きます。


こんな感じかな。コロナのせいでひどい1年でしたが、このベストにそこらへんの気分が反映されてるのかどうかわかりません。アリアナを入れそこなったっちゃったのはちょっとあれなんですが。
今年は自分で新しい音楽を探そうという気力がいまひとつなかったですね。ひさしぶりにアップルミュージックを最近やってましたが、新譜よりも古いものを聴いてる方が多くて。来年はコロナが早く収束して落ち着いて音楽を聴けるようになるといいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年印象に残った映画 [雑記]

昨年アップしたと思ってたこの記事、下書きのままだったので、今頃アップ。


今年は映画はあまり見れなかった。特に後半は。
なので印象に残った映画をいくつか挙げておこう。

girl.jpg
ルーカス・ドン監督:Girl ガール
LGBTに関する映画が最近増えましたが、本作は特に胸に深く刺さりました。

ROMA.jpg
アルフォンソ・キュアロン監督:ROMA/ローマ
ネットフリックスで公開された作品だけど、こういうのこそ映画館で見るべき。傑作です。

aigananda.jpg
今泉力哉監督:愛がなんだ
若い役者が魅力的でした。

こんなとこかな。
正月休みにネットフリックスでスコセッシの「アイリッシュマン」を見たいと思ってます。
来年はまた映画館でコンスタントに見れるようになりたいんだけどな。
nice!(0)  コメント(0) 

年間ベスト2019[音楽部門] [雑記]

一年の経つのは早いものもう恒例のベスト10を発表する季節になりました。
今年は10年代最後の年でもありました。
とっとといってみましょうか。

thankunext.jpg
1位 Ariana Grande:thank u, next
ヒップホップの時代のポップスの雛形。今年初めのリリースで年間通じて聴いた。来年あたりツアーで来てくれないかな。ラップをいっぱい聴こうと思ったけど、興味が長続きしなかった。でもiriやこのアリアナはじめヒップホップ的なビートの音楽をよく聴いた一年ではありました。

Afrotropism.jpg
2位 The KutiMangoes:Afrotropism
今年聴いた一番かっこいい音楽でした。なのに全然話題になってないような。多分アフロビートが好きな人は一捻りしたものよりフェラ直系の方が良いんだろうな。フェラやシェウンよりもこっちの方がアフロビートの愛聴盤になるような気がする。

iriShade.jpg
3位 iri:Shade
ライブは2回も行ったし、最初は1位にしようかと思ったんだけど、彼女の最高傑作はまだこれからだからこのあたりで。彼女だけじゃなく90年代生まれの日本の若い音楽家はすごいなぁと思った1年でもありました。

kingmaker.png
4位 Joel Ross:KingMaker
ジャズはストリーミングでいろいろ聴いたけど、これを一番聴いたかな。ライブ見たかったんだけどなぁ。

HalaKhasaGedan.jpg
5位 Angham:Hala Khasa Gedan
歌手として今が一番の円熟期。

BAHIA DA SAMBA.jpg
6位 Guiga De Ogum, Walmir Lima, Seu Regi De Itapuã:Bahia Dá Samba
今年のサンバはこれでした。

FARA.jpg
7位 Fara:Times from Times Fall
ひさしぶりに聴いたトラッドは鮮烈。

EIEICHONEIEIMON.jpg
8位 Ei Ei Chon & Ei Ei Mon:YINTHAEKA GANOWIN THAYMYAR
サンバの三人の歌に匹敵する飾り気のない歌が清々しい。

Neath the Gloaming Star.jpg
9位 Hannah Rarity:Neath The Gloaming Star
冷たい空気を静かに震わせる様な歌声に耳を傾ける。今年前半の寒い時期と寒くなってきたのでまたよく聴いています。

Fyah.jpg
10位 Theon Cross:Fyah
グルーヴしなけりゃ意味がない。重低音グルーヴに圧倒されました。

こんなとこでしょうかね。
僕の場合、ストリーミングは試聴機代わりなので、いくら良いと思っても一回聴いただけじゃ、日々の中で忘れていってしまう。なのでやはり今年もちゃんとCDなりダウンロードなりで購入したものから選びました。

ただ今年はいまひとつ音楽を集中して聴くことができませんでした。
気のないブログ記事にもそれが表れていたと思いますけど。そんなこともあり購入したものも少なかったような。
そんなわけで、思いついた順に並べただけなので、順位もあってなきようなもの。あまり迷いようもなく選んだ10枚です。

ブルース・コバーンを滑り込みで入れようかと思ったんだけど、まだあまり聴いてないのと、地味に愛聴していくのがふさわしい作品と思いやめました。ロックは全然はいりませせんでしたね。実際ヴァンとサンタナくらいしか聴いてないですけど、両者とも現役感みなぎる力作ではありました。
それにめずらしく気に入ったMPBのロベルタ・サーに、新しくもなんともないけどピーター・アースキンらの「3 Nights in L.A.」も良かったな。

世間的にもストリーミング全盛になってきて、これまでより一層アルバムで聴くより、曲単位で聴くことも多くなった。特にR&Bはそうでしたね。
近いうちに曲単位のベスト選もしようかな。
nice!(0)  コメント(2) 

年間ベスト2018[映画部門]   [雑記]

今年は24本しか映画を見ませんでしたけど、一応ベスト5を。

shigatu.jpg
1位 四月の永い夢
うつろう季節や物語のもつ感情を丁寧に紡いでいく若き中川龍太郎監督、そして主人公を瑞々しく演じた朝倉あきには今後も注目。

wind.jpg
2位 ウインド・リバー
思いもよらないラストはエンターテイメントとしても一級品。

kimino.jpg
3位 君の名前で僕を呼んで
こんなに感性の瑞々しさを描いた作品も稀。

katte.jpg
4位 勝手にふるえてろ
松岡茉優がキレッキレでした。

hanketu.jpg
5位 判決、ふたつの希望
難しい問題を扱いながらも重た過ぎずに流れるストーリーテリングに感心。

来年はもっと映画を見たいな。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年最も良く聴いた曲 [雑記]

今年ダウンロード購入したシングルは少なかったな。
アルバムがでたらCDで買おうかなぁとか迷ったりしてるうちにそのままになっちゃったりして。

数少ない中から今年一番良く聴いたのは先月アルバムもリリースされ、こにも収録されたキース・スウェットの「How Many Ways」ですね。これはほんと良く聴いた。アルバムも良く聴いてます。

あとはエラ・メイの「Trip」。アルバム・リリース前の購入だったので長らくヘビロテでした。アルバムももちろん大好きです。

それと岡村ちゃん客演の2曲キック・ザ・カンクルーと「住所」とDAOKOとの「ステップ・アップ・ラヴ」。岡村ちゃんには来年あたりアルバムを期待してます。

E-girlsの「パーフェクト・ワールド」もけっこう聴いたかな。それより今年は愛するFlowerがまったく活動してくれなかったのにがっかり。E-girlsはいいからはやくFlowerの新作をリリースして欲しい。

そんな感じかな。来年はもっと気に入った曲はさくっと買って楽しみたいです。

nice!(0)  コメント(0)