SSブログ

年間ベスト2021[音楽部門] [雑記]

毎年恒例のベスト10の発表です。

Dumpstaphunkhere.jpg
1位 Dumpstaphunk:WHERE DO WE GO FROM HERE
これはもう文句なしに一年通してめちゃくちゃ聴いたので文句なしの首位。

masibol.jpg
2位 MALAVOI:Masibol
ベテランなのにそのフレッシュさに胸がすきました。

Independência.jpg
3位 Pauro Flores:IN DEPENDENCIA
近年の充実した活動の中でも最高作。

PhươngÝ.jpg
4位 Phương Ý:Xa Vang
ひさしぶりいに聴いた充実のベトナム歌謡。

StillOverIt.jpg
5位 Summer Walker:Still Over It
実は最近の一番のヘビロテはこれ。ということでH.E.R.より上位に。

BackofMyMind.jpg
6位 H.E.R.:Back of My Mind
今年を代表するR&B作。ちょっと長いのがあれですが。

20Stopit.jpg
7位 Kid Fresino:20, Stop it
年頭に聴いた本作。ドラマの主題歌にも登場し一気にメジャーになりましたね。

greenGIRAFFE.jpg
8位 米倉利紀:Green Giraffe
昨年に続き、完成度高い歌謡作品。コアなR&Bにより過ぎないバランスがベテラン。

TheRichareonlyDefeated.jpg
9位 Anthony Joseph:The Rich Are Only Defeated When Running for Their Lives
いつもならシリアスさを理由に敬遠するところ、今年は賑やかさよりこの緊張感の方に惹かれたのかも。

sitsurakuen.jpg
10位:ELAIZA:失楽園
もう少し明快な明るさが欲しかった気もするけど。好きです。

だいぶ前から選盤して決まってたのを、あれこれ迷って入れ替え、最後にELAIZAとヴィジェイ・アイヤーを差し替えました。
正直今年は心穏やかに音楽を聴く余裕がなかったんですよ。日々の記事にもそれが表れてたと思います。

もちろん音楽バカですから色々聴いてはいるんですけど、心ここにあらずみたいなことも多く、聴いてても身が入らないというか。CDもあまり買えませんでしたしね。僕は未だにストリーミングは試聴機みたいに使ってるような感じなので。
だから、ベスト10といっても半分くらいはよく聴いたというより、強く印象に残った作品って感じでしょうかね。来年はもっと心穏やかに音楽が聴けるようになるといいんだけどな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

相変わらずお早いベスト10ですね。ELAIZA以外は聞いたことが無くて、SPOTIFYで聞けるモノはざっと試聴してみましたが、中でも1位の作品は素晴らしいですね!コレはジックリと聞いてみなければなりません。あと、4位のベトナム歌謡もイイ感じですよね~。コチラもシッカリと聞かせていただきたいと思います。
ワタクシのベストの発表は年末になると思いますが、まだまだ色々迷っていて、スッキリと決まりそうにありません。
by ころん (2021-12-12 23:06) 

Astral

ころんさん

残念ながらマラヴォアだけはストリーミングでは聴けないんですよね。Phương ÝはYoutubeに全曲の歌謡ステージ風なMVもあってよく見ました。
今年はなんとなーくこんな感じだったかなぁというベスト10になっちゃいました。ころんさんのベスト10も楽しみにしていますよ。
by Astral (2021-12-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。