SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

明日からGW [ひとりごと]

明日からGWですね。
なんか今年は年明けから妙に忙しく、そのまま年度末に突入し、4月になればのんびりできるかなと思ったら、そうでもなく。
GWといっても暦通りなので、ただの三連休なんですが、でも世の中のちょっとのんびりした気の抜けた空気にこちらも気を抜いた日々をすごせるといいな。

そうだ。GWにがっつり聴こうと思ってたCD数枚が一枚発売日が延期になったとかで、連休中には届かないことが判明して、がっかり。
しばらく行ってないCDハンティングってのもいいか。

では今夜はNASとDJプレミアのコラボによる新曲「Define My Name」をどうぞ。
普遍のカッコよさ。

nice!(0)  コメント(0) 

Freezeについて [ひとりごと]

今夜はリチャード・トンプソンのもうすぐ出る新作から「Freeze」をどうぞ。
ここ数作は聴いてないんだけど、このウッドストック録音という新作はちょっと気になってます。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

今夜の一曲はサラ・ジャローズの「Jealous Moon」。

日本に来ないかなぁと思いながらヘビロテしてます。

nice!(0)  コメント(0) 

Why Get Upについて [ひとりごと]

今日朝J-WAVE「JK RADIO-TOKYO UNITED」を聴いてたら、ファビュラス・サンダーバーズの「Why Get Up」がかかりました。
ジミー・ヴォーンがいた白人ブルース・バンドですけど、初めて聴いた曲なんですが、「♬なんで起きなきゃいけないの♬」という、曲の途中にイビキの音とかはいってるユーモラスな曲。

それでDJのジョン・カビラがレコード会社に勤めている頃の、その曲の個人的なエピソードを話しましたんですよ。レコードについている歌詞の対訳をつけるのに、先輩から歌詞が面白いから、面白い弟の川平慈英に頼みたいと。実際その歌詞対訳も呼んだんですが。これが見事で。笑っちゃましたよ。

いや急に親近感の湧く曲になったな。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

今夜も時間がないので、一曲。
リオン・ウェア作の「If I Ever Lose This Heaven」をアヴェレジ・ホワイト・バンドの演奏でどうぞ。このヴァージョン好きなんですよ。




nice!(0)  コメント(0) 

Star Sailingについて [ひとりごと]

今夜も気分をアゲてくれる、無闇にポジティブな気分にしてくれる一曲を。
URの「Star Sailing」をどうぞ。

Galaxy 2 Galaxyの曲はどれも要はフュージョンなわけですが、ビート=グルーヴの太さがやっぱりダンス・ミュージックなわけですよ。マイク・バンクスは踊りながらミックスしてたっていうからね。

nice!(0)  コメント(0) 

This Is Itについて [ひとりごと]

今日はネタがないので、ホットハウス・フラワーズの最高傑作「Songs From The Rain」から、「This Is It」をどうぞ。最近けっこうロックモードなんですよね。このアルバムについてもちゃんと記しておきたいなぁ。

今だに聴く度にポジティブな気分になる。かけがえのないアルバム。かけがえのない曲。

nice!(0)  コメント(0) 

Valley of Tearsについて [ひとりごと]

ヴァン・モリソンの99年作「Back on Top」は僕のフェイバリット作なんですが、後年ボーナストラック入りで出ました。僕は持ってないんですが、追加された曲「Valley of Tears」はサブスクで聴けるので、良い曲だなと思ってたんですよ。




で最近また聴きたくなって、聴いたんですが、この曲がファッツ・ドミノの曲だということに今頃気づきました。それでオリジナルも聴いてみたんですが、これ歌詞が同じってだけで、ほとんど別の曲だな。メロディもコード進行も全然違うし、完全にヴァン・モリソン節になっちゃってるもの。


nice!(0)  コメント(0) 

サブスクでクラシックを聴くには [ひとりごと]

Apple Music Classical.png

先日、ひさしぶりにクルト・ザンデルリンクの引退コンサートのライブを聴いたんですけど、これってサブスクにあるかなぁと探そうと知ったんですけど、クラシックってサブスクだと探しにくいですよね。前から思ってたけど、あらためて思いましたよ。

そもそもクラシック・ファンはどうやってサブスクで聴いてるのかなと。
ポピュラー音楽であれば、歌手や演奏者、作品名で探せばいいですけど、クラシックだとベートーヴェンの第九で探せば、もう膨大な数の録音が出てきちゃう。実際どれだけスクロールしても終わりがないくらいですよね。
CDショップでは作曲家で分かれていて、その中で交響曲、協奏曲、ピアノ曲など演奏形態で分かれています。その中で演奏者、オーケストラで分かれているものを探すわけですが、ショップであれば置かれているものは物理的に限りがあるからいいですけど、サブスクだともう数限りないわけで。ひとつのアルバムの中に複数の作曲家の曲が含まれていたりもするし。

調べてみたら、アップル・ミュージックがクラシックに特化した「Apple Music Classical」というのを始めたようで、「作曲者」「時代」「ジャンル」「指揮者」「オーケストラ」「ソリスト」「アンサンブル」「合唱団」などで検索できるそうです。これは便利ですね。

ただ録音年のデータが欠けているのが難らしく、クラシックって同じ指揮者・演奏者・オーケストラが何度も同じ曲を録音してますから、こういったデータが不可欠なんですよね。

ひさしぶりにアップルミュージック始めてみようかなと思う春の宵。
nice!(0)  コメント(0) 

フォート・アパッチのユナイテッド [ひとりごと]

最近あがったジェリー・ゴンザレス&ざ・フォート・アパッチ・バンドの2010年のライブ。
演奏するのはウェイン。ショーターの「ユナイテッド」。
ドラムがダフニス・プリエト、ピアノがサッカイ・カーティスといつもと違う布陣ですが、カッコいいですねぇ。これなんですよねぇ。僕が魅せられてやまないラテン・ジャズは。これなんですよ。

それぞれのソロもスリリングで、ほんと発掘ライブとか出してくれないかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ