SSブログ

What's Wrong With The World?について [ひとりごと]

フェアグランド・アトラクションが35年ぶりに来日して、ついでに新作まで発表するなんて驚きましたね。まぁ僕はエディ・リーダーのソロ作の方が馴染みがあるんですけど。
それにしたって「パーフェクト」は今思えば鮮烈と言ってもいいインパクトのある素晴らしい曲でしたもんね。一枚だけで解散してしまったのは残念でした。仲違いしたわけじゃなくて、突然の成功に上手く対処できなかったみたいですけど。

その新曲「What's Wrong With The World?」が良い。
昔のまんまで、ファンはもう感涙でしょう。来日ライブは多幸感に包まれるんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

今夜ももうこんな時間ということで、ボニー・レイットをどうぞ。

彼女ももう一回くらい日本に来てくれないかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

最近買ったジュリアン・ラージの新作。
まだじっくり聴いて記事にする時間がない。

とりあえず一曲どうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

ケイリーについて [ひとりごと]

昨日「ウィークエンド・サンシャイン」を聴いていて、最後にジョン・サーマンの「Onich Ceilidh」という曲が流れました。
バラカンさんは「ケイリーというのはダンス・バンドというような意味」と言ってましたが、ひさしぶりに「ケイリー」という言葉を聴いて思い出したCDがあって。
あれなんだっけかなぁ。「ダンシン~ケイリー・バンド」とかいうフレーズは覚えてるんだけど。確かテリー・ウッズのグループだったような。

それで調べてみたら、テリー・ウッズがロン・カバナと組んだバンド、The Bucksの「Dancin' To The Ceili Band」(1994)だった。

そうこのジャケ。当時結構よく聴いたんですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

CELEBRATION OF THE METERSについて [ひとりごと]

今年のフジロックの第三弾ラインナップが発表されまして、そこにちょっと見逃せない名前が。
「CELEBRATION OF THE METERS FEATURING GEORGE PORTER JR., IVAN NEVILLE, TONY HALL, IAN NEVILLE & DEVEN TRUSCLAIR」!
要はジョージ・ポーターJr.+ダンプスタファンクでミーターズをやるってわけですね。
苗場までは行かないけど、単独ライブやるなら見たいぞ。

最近あがったダンプスタファンクの公式ライブ動画をどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

Runについて [ひとりごと]

iriは昨日、初武道館公演だったんですよね。
知らないうちにけっこうビッグになってしまいました。
それに合わせて出た新曲はドラムン・ベースです。

ここ数年、ドラムン・ベースな曲をよく聴くような。スタンダードなビートのひとつになったってことなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

アリアナはプロモーション真っ最中 [ひとりごと]

昨日出たアリアナ・グランデの新作「Eternal Sunshine」がめちゃ良くって。
ただいまプロモーション真っ最中ですね。
はやくCD届かかないかなぁ。ネットでみるとジャケが複数あるのかな。よくわからないんだけど。

アリアナももう30歳。でも相変わらずカワイイね。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

今日はネタなし。
ということで今夜の一曲はThe J.B.'sの「The Grunt (Pts. 1 & 2) 」です。

地響きのようなベースラインが快感。

nice!(0)  コメント(0) 

Tightropeについて [ひとりごと]

メジャーから離れて、我が道をガシガシと行くティナーシェの「Tightrope」。

クールですねぇ。創作力旺盛で喜ばしい限り。

nice!(0)  コメント(0) 

やっとでたチャズのCD [ひとりごと]

IMG_20240303_104158.jpg

昨年5月に配信リリースされたチャズ・ジャンケルの「FLOW」がようやくCDでも出ました。
CDは昨年6月に出るはずが数え切れないくらい延期されて、もう出す出す詐欺だなと思い、ダウンロード購入で諦めてたんですが、今頃ようやく。

特別話題にもならない作品ですけど、やっぱ長年のイアン・デューリー、ブロックヘッズ・ファンにはたまらない内容で、実際出来もすこぶる良かったわけで。やっぱCDで持ってたいと思いまして、ゲットしましたよ。

デジパックでCDが入ってるだけかと思いきや、ブックレットには歌詞も完備、参加メンバーの写真も付いていてちゃんとしてます。面白いのは歌詞の合間合間にトランペット・ソロとかギター・ソロとかはいっててこういうの初めて見た。

さて、せっかくだからCDで聴くか。
nice!(0)  コメント(0)