So-net無料ブログ作成

安室ちゃんPV解禁 [ひとりごと]

安室ちゃんが引退して一年経ちましたが、数か月前にアップル・ミュージックでストリーミング解禁しましたが、PVの方も解禁になったんですよね。まぁアップル・ミュージックだけですけど。

見たことないのもあるので一か月くらいアップル・ミュージック入っちゃおうかしら。

nice!(0)  コメント(0) 

今夜の一曲 [ひとりごと]

あぁもうこんな時間!
なわけで今夜の一曲をどうぞ。

nice!(1)  コメント(0) 

Ain't nothingについて [ひとりごと]

Youtubeで見つけたちょうど1年前にリリースされていた「Ain't nothing」という曲。
Taeyoung BoyがFriday Night Plansをフィーチャーした曲。
こうして書いててもなんだかよくわかんないな。最近の人は日本人でも横文字の名前をなる人が多くて。
Taeyoung Boyはラッパーで、Friday Night Plansは女性シンガーです。

この曲もおっしゃれーだなぁ。
90年代生まれはこういう音楽を聴いて育ったせいか、ほんと日本語も英語もまったく違和感なく使いこなすよね。

nice!(0)  コメント(0) 

FRESH LOVEについて [ひとりごと]

今夜のスロージャムはシャンテ・ムーアの新曲「FRESH LOVE」を。
なんだか多幸感に包まれた曲ですね。

天気の良い休日の午後にベッドでゴロゴロしながら聴きたくなるな。

nice!(0)  コメント(0) 

He Won'tについて [ひとりごと]

最近R&Bばっかり取り上げてますね。
90年代のアイドルだったシャニース。もう何歳でしょう。けっこういい歳ですよね。
この新曲なかなかのグイノリのファンク・ナンバーで、低音ベースが快感です。

いいね。

nice!(0)  コメント(0) 

(Not) The Love Of My Lifeについて [ひとりごと]

最近あまり新譜を聴いてないので、記事もうっすいのばっかになっちゃってるなぁ。
買った新譜のマイケル・ヴィールやYUNAはよく聴いてます。

最近MVが公開されたこの曲。
アジア(アラブ?)っぽい雰囲気だからってわけじゃないけど、この曲に限らず、アルバムもどこにもアジア的なものはほぼないのに、アジア歌謡な質感が感じられるんですよ。まぁR&Bも思いっきり歌謡曲なわけですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

HYWI?について [ひとりごと]

ティアナ・テイラーの新曲「HYWI?」。
How You Want It?ってことらしいですが、イントロのギターこれは、カーティスの「Right On For The Darkness」じゃないですか。ギター・カッティングに緊迫感をあおるようなストリングスが絡んで、あの曲かっこいいんですよね。

そんなわけでこの曲もかっこいい。

nice!(0)  コメント(0) 

Fuzzyについて [ひとりごと]

知らないうちにスキャンダルの新曲が出てました。
最近は一時の熱も冷め気味なもんで。
リリースされる曲はよくってもいつまでたっても個人的にはどうでもいい初期の曲をライブでやるので、いいかげんライブに行く気がなくなっちゃったんですよね。

とはいえこの新曲。
新味はないけれでも安定した仕上がりってとこかな。
いつものリナ&マミによる楽曲だと思うけど。
そろそろ彼女たちも中堅どころ。
新たな変化が必要な時期じゃないでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

Vacationについて [ひとりごと]

数か月前に聴いた「Never The Right Time」が気に入ってちょっと気になってるジャニーン。
新曲「Vacation」がまた良い。ひんやりとしたクールネスがスタイリッシュながら心地よい。
こんなに暑い夏には特に。

nice!(0)  コメント(0) 

Echoes of Harlemについて [ひとりごと]

数日前に自分で作ったプレイリストから流れてきたエリントンの「Echoes of Harlem 」がかっこいいんです。40枚組のボックスセットはちょこちょこと聴いてるんですが、プレイリストに適当に挟み込んで聴くとまた新たな発見があるんですよ。

この曲、前半のズンドコリズムにクーティ・ウィリアムスのトランペットがお喋りしてるみたいで面白い。ブラック・フィーリングあふれてますよね。
中盤に差し掛かると洒落たオーケストレーションが入ってきてエリントンはやっぱり大衆性と芸術性が拮抗してるところが魅力なんですよ。

この曲は後年クーティ・ウィリアムスも自身のグループで録音してて、そっちはジャイヴィーなコーラスが入ったりして、それはそれでまた魅力的です。

nice!(0)  コメント(0)