SSブログ

年間ベスト2022[音楽部門] [雑記]

今年も例年通り、とっととベスト10を発表しちゃいます。

adan.jpeg
薛詒丹:倒敘(FLASHBACK)
好みの歌声とグルーヴ!

Lifted.jpg
Trombone Shorty:Lifted
パワー&エナジー!

onlythetrongsurvive.jpg
Bruce Springsteen:Only The Strong Survive
良い曲と良い歌!

STARFEMININEBAND.jpg
Star Feminine Band:In Paris
圧倒的な活きの良さ!

12Stars.jpg
5位 Melissa Aldana:12 Stars
物憂いグルーヴ

bamanan.jpg
Rokia Koné & Jacknife Lee:BAMANAN
プログレッシブ!

AtThisPointinTime.jpg
Herbie Tsoaeli:At this Point in Time: Voices in Volumes
アフリカン・タイム!

pdoAffectiom.jpg
Muni Long:Public Displays Of Affection: The Album
メロウ・グルーヴ!

purplePENGUIN.jpg
米倉利紀:purple PENGUIN
日本のポップスの良さが凝縮

TakeMeToTheRiverNO.jpg
Various Artists:Take Me To The River: New Orleans
ニューオーリンズ今昔老若男女!


今年はこれだ!というのはなかったかな。
正直この10枚をめちゃくちゃ聴いたってこともない。昨年と違って普通にCD買って聴いてたので、購入したものは満遍なく聴いたって感じ。なのでそれぞれのジャンルを代表しての1枚って感じですかね。順位はなし。思いついた順に並べただけです。

今年は春夏に、ここ20年くらい聴いてないようなロック系のアルバムをまとめて聴き返しました。正直そういうものの半分くらいは、もう持ってなくても良いかなとも。だいたい手放したものの多さにも改めて思い至りました。聴いてなかったものも数か月でだいたい聴けちゃうくらいの数で。
ロック中心に聴いていた90年代のベスト10なんてやってもそのほとんどがもう手元にないってことになるんだろうな。まぁこれだけあればいいっていうコレクションを目指してるからいいんですけどね。

今年はとにかく円安で。なのでワールド系は高くて二の足を踏んでしまった。サブスク時代に何言ってんだって。まぁそんな経済状況も反映し、ジャズ~R&B方面を聴くことの多い2022年でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

ご無沙汰しております。相変わらずお早いベスト10ですね~。ワタクシはそろそろ考えようかな~という段階でございます。

聞いた、と言うか耳にしたことがあるのはSTAR FEMININE BANDぐらいですが、人それぞれの嗜好が出て来るベスト10って、本当に興味深いですよね。薛詒丹とスプリングスティーンは是非聞いてみたいと思います!
by ころん (2022-12-11 11:26) 

Astral

ころんさん

その2作品は好みに合うかと。
最後のニューオリンズ・コンピも、おすすめしたいです!
by Astral (2022-12-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。