SSブログ

着古したジャケットに袖を通すように [R&B/JAZZ/etc]

LivingOnMercy.jpg

26年ぶりのアルバムと聴いて、94年の「Do Right Man」から26年経ったかと思う。
サザン・ソウル名曲集の趣もあった、あのアルバム、そんなによく聴いたかというと正直そうでもないかもしれない。その後の、99年の「Moments From This Theatre」の方がよく聴いた気がする。あのライブ盤と同じくスプーナー・オールダムと来日したしね。九段会館だったっけ。見に行った。

その後はデモ集のようなアルバムを数枚リリースした気がするけど、それらはパスしてました。
ちゃんとしたスタジオ盤は要するにこれで3枚目ってことですね。
こうして聴いてみても、特別な言葉は必要ないですよね。

あぁダン・ペンだ。ダン・ペンだよとしか言いようがない。
79歳。26年前の前作と比べて26年分の豊饒な実りが宿る声。と言えるほど変化も感じられないんだけど。

前作は自身が書いた有名曲のセルフ・カバー集だったわけですけど、本作は全曲新曲。なのかはわからないけど、多くはここ数年のうちに書かれたものなんでしょう。
とはいえ、60年代から何も変わらないカントリー・ソウル。サザン・ソウル。
言い方はいろいろあれどまぁソウル・ミュージックですよ。

昨日今日と夏の暑さもようやく収まって、もうしばらくすれば上着も必要になるかもしれない。
着古したジャケットに袖を通すように耳を傾ける音楽です。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

戸嶋 久

もうこればっかり聴いてます。
by 戸嶋 久 (2020-09-13 22:54) 

Astral

としまさん

すでにスタンダードの趣ですもんね。
by Astral (2020-09-14 07:43) 

シャケ

アナログが10月末発売のようでサブスクで先に聴きました。
「I Do」という曲だけ知ってました。しみじみとして聴く程良さそうですが、録音結果としては少しもったり気味で'90年代にもっと録り貯めてくれてたらなぁ、とも感じました。来日鑑賞できて良かったですね。
by シャケ (2020-09-16 18:15) 

Astral

シャケさん

確かにもったり気味かもしれませんね。
この時代に響かせるにはかつてのような録音だと難しいのかもしれません。こういう音楽がずっと好きにな人にはあまり関係ないでしょうけど。
アナログで聴いてもどうかな。変わるかな。変わらないかな。
by Astral (2020-09-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。