SSブログ

Apple Music Playlist 2021.09.30 [Astral's AM Playlist]

dreaminginlions.jpg
Arturo O'Farrill The Afro Latin Jazz Ensemble:...dreaming in lions
アルトゥーロ・オファリルの新作はブルーノートから。いつものオーケストラでなく少し人数減らしたアンサンブルと。2008年の「Song for Chico」が最高傑作で、それ以降はアルバムを重ねるごとにアーティスティックに大仰になっていった印象で、どれも力作ではあるんだけども、何度も聴かない。ここ数年はサブスクでちょろっと聴いてうーん・・・って感じだったんですよ。

今回はブルーノートからってことで、気合も入ってるだろうし期待してたんですけど。先行公開されていた曲を聴いて、うーん・・・となっていたんですが。
キューバのダンス・カンパニーからの依頼で書いた組曲ふたつを収録。まぁそういう感じの曲なんですね。想像する通り。スピーディーな2曲目とかラテン・ファンクな4曲目とか演奏が熱く盛り上がるとこなんかおぉ!いいじゃん!ってなるんですが、後半のタイトル組曲になると、やっぱりうーん・・・スローな曲とか最後のクラシカルな曲とか・・・ねむい。
どうも緻密に作曲・アレンジされすぎで、聴いててあまり気持ちが入らないんですよね。リズムでガッと持って行ってくれないと。ラテン・ジャズは。

たぶんラテン・ジャズというフィールドを越えたところで評価されたいのかもしれないけど。でももしかしたら普通のジャズの側からするとこういうのが高く評価されるのかもしれない。
今回も正直何度も聴きたくはならないな。残念。
nice!(0)  コメント(0)