SSブログ

新たなステップはよりダンサブルに [アフリカ]

Nnakarynagomes.jpg

昨日9月24日はギネア=ビサウの独立記念日だったそうです。
そんな日に新作「N'na」をリリースしたカリナ・ゴメス。2014年の前作はAfter youで紹介されていました。
新作は一曲目のアダルト・コンテンポラリーな音作りにちょっと驚かされます。
前作はアコースティックでオーガニックな音作りでしたが、今回はプログラミングも交えてるかな。よりダンサブルにコンテンポラリーになっています。同じポルトガル語圏アンゴラのキゾンバと近しい雰囲気のクレオール・ミュージックです。

でも前作にあった繊細なアコースティック感覚もちゃんと活かされていて、それは2曲目の「Speransa」によく表れていますね。流行に迎合したんじゃなくて新たなステップを踏み出したこれはこれでオッケーじゃないでしょうか。
ほとんどの曲がカリナ本人を含む共作曲で、前作から7年という時間をかけて少しずつこぼれるように曲が熟成されていったようなたおやかな曲が並んでいます。

自身の曲でない「Amor Livre」は2014年にリリースされた曲で、元は静かなピアノを基調としたアレンジでしたが、ここではアフロビーツ的な音作りのエレクトロニックなリミックスとして収録されています。
もう一曲ガーシュインの「サマータイム」は、ギネア=ビサウ・ジャジーな魅惑のグルーヴがミスティックに響いて新鮮。

このMV見てると、伝統に敬意を払いながら、新し時代を生きる現代女性が見て取れて清々しい気持ちになります。王道のアフロ・ポップ。

nice!(0)  コメント(0)