SSブログ

ルーサーがアレサをアップデート [R&B/JAZZ/etc]

JUMP TO IT.jpg

最近のヘビロテ盤はアレサ・フランクリンの82年作「JUMP TO IT」と翌83年作「GET IT RIGHT」なんですね。アレサを苦手としてる僕としては珍しいことなんですけど。
でもアレサの代表作というと60-70年代の作品が推されることが多いので、80年代以降の作品なんて全く聴く気も起きなかったんですよ。

この二枚はルーサー・ヴァンドロスがプロデュースした、言ってみればルーサーがアレサを80年代へアップデートしたアルバムですね。こういうアルバムを最初から聴いてれば苦手に思うことものなかったかもしれないなぁ。

思わずこちらが引いてしまうようなシャウトとかはなくて、グルーヴに腹八分目に歌声を載せていくようなアレサに、自身を理解してくれるルーサーへの信頼が滲み出る。

GET IT RIGHT.jpg

「JUMP TO IT」の方はチャート・アクションもよかったらしく、翌年すぐに新作「GET IT RIGHT」が同じ布陣で制作されました。こっちはセールスはいまひとつだったみたいですけど、ファンク好きにとってはマーカス・ミラーとヨギ・ホートンの爆裂ファンキーなグルーヴがより堪能出来る快作に仕上がってます。「I Got Your Love」の高騰感にも感動します。この曲に限らずルーサーはゴスペル・ルーツのコーラス・アレンジがほんと上手いですよね。

nice!(0)  コメント(0)