SSブログ

永遠のマイ・フェイヴァリットNo.1 [イアン・デューリー]

MR LOVE PANTS.jpg

今まで一番よく聴いたアルバムは?
そう聞かれてすぐに答えられる音楽ファンはなかなかいないでしょう。音楽が好きであればあるほど、そう聞かれて思い浮かぶアルバムは片手ではきかないくらいあると思います。

でも僕の場合はすぐに答えられます。
イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズの98年のアルバム「Mr LOVE PANTS」です。
他とは比べようもないくらいぶっちぎりでよく聴いたんです。いや今でも頻繁に聴きます。もう何千回、いや何回聴いたかわからないな。
リリースされて1年くらいは毎日3-4回聴いてたし、2-3年はヘビロテが続いてました。さすがに10年くらいたってからは、そう頻繁でもなくなったけど、ここ10年くらいはまたよく聴くようになりました。もうそれは毎日食べる白米のごとく。

このブログを読んでる人はヴァン・モリソンじゃないのかよと思うかもしれませんが、ヴァンの場合はアルバムが多くてアベレージの高い人だから、どのアルバムも平均的によく聴いたって感じなんですよね。だからフェイバリットもいくつかに分かれちゃうんです。

でもイアンの場合はこれなんですよ。
一般的には「New Boots & Panties」というのが名盤として名高いんですが、いやそっちも好きですよ。でも僕の場合はこの「MR LOVE PANTS」なんですよ。
何もかもすべてが最高で、僕が音楽に求めるものがここにすべて詰まっているといっても過言ではないでしょう。

このアルバムについてブログに書こう書こうと思いながらも、このブログを始めて10年経ってしまいました。つい最近リリースされて気に入ったアルバムなら、その勢いですぐ記事にできるんですけど、本作のような、思い入れがありすぎるとなかなか書きだせないんですよね。僕にはそういうところがあります。ヴァンについてもたいして書いてないしね。

みんなこよなく愛するアルバムについて思いのたけを書き綴ってるのにね。
どうも上手いこと書こうと気負っちゃうんですね。

このアルバム昨年まではスポティファイとかで聴けなかったんですけど、今年に入って聴けるようになりました。そんなこともあって、ようし書くぞ!とまた気負っちゃって、数か月。

そんなわけでとりあえずスポティファイで本作を流しながら、書き始めました。
こうして一回記事にしてしまえば、もう後は思いのたけを綴っていくだけです。
「イアン・デューリー」というカテゴリーも作ったし。
すでに長くなってきたので、今日はこれくらいにしときますが、明日からちょくちょく本作について、ダラダラと綴っていきます。
nice!(0)  コメント(0)