SSブログ

ブラッシュアップしてブラコンに [R&B/JAZZ/etc]

ForeverforAlwaysforLove.jpg

ちょっとお盆休みでのんびりしちゃいました。
それにしても暑いですね。

最近は80年代のR&B、所謂ブラコンを聴くことが多いんですが、スポティファイやYoutubeで聴いて気に入ったものはやっぱりCD買ってます。
そうしてあれこれ聴いてると改めてルーサー・ヴァンドロスってシンガーとしてだけじゃなくプロデューサーとしても良い仕事をしてたんだなぁと。

当時はまったく興味の範疇外だったので、初めて聴くようなもんですけど。90年代R&Bだったら、まだそれほど興味がないとはいえ、すぐそばにあったという感じはあるんですよね。ラジオとかで耳にした曲もあるし、でも80年代となるとほとんど耳にした記憶のないものばかり。
なんででしょうね。
90年代はJ-WAVEのような洋楽専門みたいなラジオもできたこともあるのかな。R&Bも普通にポップスと流れたし、80年代はまだ好事家のものという感じはあったかも。

それはともかくルーサー・ヴァンドロス。
今日は82年の「Forever for Always for Love」を聴いてます。これは去年かな買ったのは。
きらびやかな都会の夜を彩るサウンドに濃密な歌心。歌謡曲ですなぁ。
サム・クックやテンプスのカバーも交えオーセンティックなソウル・ミュージックを洗練された都会的なサウンドへとブラッシュアップしたサウンド・メイカーとしての才も光りまくっている名盤。

同時代的にはこういう洗練された音楽には興味なかったんですよ。
考えてみればこの頃聴いてた音楽はあまり聴かなくなっちゃったけど、当時聴かなかった音楽に今は夢中になってるんですよね。僕の好みも変わったもんだなぁ。

まぁものすごくバブリーできらびやかなサウンドは最近のR&Bとは相当かけ離れてますけどね。
でも最近はシティ・ポップとか流行ってるから世間的にも80年代きてるんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)