SSブログ

Mr LOVE PANTSにおけるバンド・メンバー [イアン・デューリー]

「Mr LOVE PANTS」はそもそもがブロックヘッズと制作するアルバムとしても1980年以来のリユニオンといっていい超ひさしぶりのアルバムだったんですよね。まぁライブはやってましたけど。

このアルバムでのブロックヘッズはチャズ・ジャンケル、ミッキー・ギャラガー、ディヴィ・ペイン、ジョン・ターンブル、ノーマン・ワットロイにスティーヴ・モンティとなってます。
オリジナル・メンバーのドラマー、チャーリー・チャールズはガンで亡くなってしまったので、スティーヴ・モンティが新メンバーとして加わってます。91年のライブ盤「Warts N Audience」ですでに叩いてましたね。
ブロックヘッズというとすぐドラムのチャーリー・チャールズがいないと・・・なんて御託を並べる人がいますが、そういう輩は無視しましょう。スティーヴ・モンティ素晴らしいドラマーです。

それと何より79年の「Do It Yourself 」でバンドを離れてしまったチャズ・ジャンケルが戻ってきたのがうれしい。仲違いしたわけじゃないので、その後もデューリーと曲作りとかではちょくちょく一緒にやってましたし、チャズのソロ・アルバムにデューリーも参加したり、前回触れた95年の来日時もちゃんといましたけどね。

やっぱり曲作りにおけるパートナーとしてチャズとのタッグが一番相性がいいのかな。楽理に通じてる人で、「チャズは頭で鳴らしたいコードを考えてから譜面にするんだ」ってミッキー・ギャラガーが言ってたな。チャズといえば「Ai No Corrida」がクインシー・ジョーンズに取り上げられて大ヒットして有名ですよね。
チャズは今でもブロックヘッズとの活動の傍らファンキーなダンス・ナンバーをちょこちょこリリースしてます。

MVがあったのかぁ。初めて見た。

nice!(0)  コメント(0)