SSブログ

ジェリー・ゴンザレスの来日ライブ [ひとりごと]

ジェリー・ゴンザレスが来日してブルーノートでライブをやったのは2005年の8月の事だった。僕が彼の事を知るほんの少し前の事で、行けなかったのが今もって悔やまれる。あれが初来日だったのかな。
そのうちまた来てくれるだろうと思ってるうちに彼は亡くなってしまった。

そのライブがどういうわけかYoutubeに上がっていた。
ブルーノートは記録のためかライブを撮影してるみたいなんだけど、それがどこかからかリークしたんだろう。なんのクレジットもないんだけど、どう見ても日本のブルーノートですよね。
バックはフォート・アパッチ・バンドだけれど、この時はベースがアンディ・ゴンザレスが体調不良で来れなくて、ルケス・カーティスだったんですよ。

ともあれ見れてうれしい。
他のラテン・ジャズの人と違って、どこか醒めたようなこのクールさはどこからくるんだろう。
演奏曲はで「Obsession」「Eighty One」「ASK ME NOW」。それにしても4ビートとラテン・リズムが自在に交錯するグルーヴがスリリング。こういうのは他では味わえない。その場にいたかったなぁ。

それにしてもドラムのスティーブ・ベリオスもピアノのラリー・ウィリスもジェリーもアンディももうこの世にはいない。そのことを思うとしんみりしてしまう。

nice!(0)  コメント(0)