SSブログ

Today's choice 2020.04.15 [Today's choice]

healingbones.jpg

今夜はジュールス・シアーの94年作「Healing Bones」を。
こういうシンガーソングライター音楽が僕の出発点というか、もともと好きだった音楽でした。このアルバムはジュールスに夢中だったころにリリースされたアルバムで、この後、来日もあったから思い出深い。

ただもう今はこういうシンガーソングライターを全く聞かなかくなってしまった。
それは英米に限らず、ブラジルものでも邦楽でもそう。今でもこうした音楽にも良いものはたくさんあるんだろうけど、言ってみりゃ僕の中のこういう音楽をいれるカップが、もういっぱいで入らないって感じなんですよね。ただ昔よく聴いた人たちは今でもたまに聴いたりする。

でもこれ聴くのもたぶん10数年ぶり、いや20年ぶりくらいかもなぁ。
一曲あるカバー「The Sun Ain't Gonna Shine Anymore」がオリジナルのフランキー・ヴァリのヴァージョンの完コピなのが微笑ましい。曲も粒ぞろいの充実作。タイトル曲と「Never Again Or Forever」はリック・ダンコとの共作だった。
ほんとあの頃夢中で耳を傾けてたんだよな。実家に帰って想い出のアルバムを開いたような感じもあるけど、音楽自体は今でも瑞々しい。だから今も素直に胸にストンと落ちていく。
nice!(0)  コメント(0)