SSブログ

Today's choice 2020.04.13 [Today's choice]

StillClimbing.jpg

今夜はブラウンストーンのセカンドにしてラスト作「Still Climbing」を。
こういうの聴いてたからゴスペル聴きたくなったのかな。
デビュー作から「If You Love Me」がヒットした以外は、あまりぱっとしなかったグループみたいですけど、このセカンドは中古でよく見かけますね。
90年代R&Bの中では比較的メジャーなアルバムだと思いますけど、ファーストもよかったけど、一人メンバー・チェンジがあったこちらも素晴らしい出来です。

なんといっても2曲目の「5 Miles To Empty」が最高。分厚いゴスペル・コーラスによるスケールの大きなメロウさに包み込まれます。
彼女たちはリユニオンとかなかったのかなと思ったら、マキシーが2015年に亡くなっていたんですね。最近よく聴いてたので、なんだかショック。

でもこのアルバムは名盤ですよ。粒ぞろいの曲とロドニー・ジャーキンスはじめとするプロデューサー陣の仕事にゴルペル仕込みの歌唱力が相俟ってこれでもかのミディアム~スローで攻め立てられ昇天させてくれる。後半「You Give Good Love」は感動的だし、「If You Play Your Cards Right」も溢れるテンダネスにこちらも優しい気持ちに。

最初にリードをとるのがマキシー。すっごいきれいですよね。

nice!(0)  コメント(0)