SSブログ

ビートの新しさ [ポップ/ロック]

HONEY.jpg

本日リリースのスキャンダルの新作「HONEY」。
素晴らしい。そのひとことでもう終わりにしたい。
だってもう散々スキャンダルは褒めてきたからね。

一曲目「プラットホームシンドローム」。これですよ。
僕がスキャンダルを好きな理由はこれです。このビート。グルーヴ。
最近の欧米のロックは僕にはもう廃材を使ってひたすらリサイクルに勤しんでるようにしか聴こえないんですが、このビートの新しさに僕はしびれてしまったんですよ。
ロックなんてもう別に興味ないのに、ドラム、ベース、ギターの何の変哲もない古臭いと感じてもおかしくないロックンロールに夢中になったのはこのビートの「新しさ」のせいなの。

今さらなんでこんなロックに?それも女の子だぜ。
と自分でも狼狽えてしまったくらいこのビートにノックアウトされてしまった。
男のロックバンドだと気合いや荒々しさで寄りきろうとするところに、もっさりとした古臭ささやロック的情緒を感じるんですが、彼女たちは女性だからか、そういうところがない。
前にも言ったけど、鍛え上げた筋肉じゃなく、立ち上がってすぐに全力疾走できる若さを反映した健やかなグルーヴってんですかね。それが気持ちいいの。

曲も全部素晴らしい。もう一曲一曲コメントするのはやめるけど、本作ではツイン・ギターらしい細やかなアンサンブルも聴きどころ。もちろんそれはしなやかなグルーヴを生み出す鉄壁のリズム隊あってこそ。そして曲ごとに違う表情を見せるようになったハルナの歌がまた素晴らしい。

ツアーして曲を作り録音してリリースする。前作くらいまではまだあった気負いももうまったくない。
普通のロックバンドの新作ですよ。もうガールズ・バンドとかそういうのいいじゃないですか。
バンドとして最も充実した時期にいるのだから、普通に傑作ですよ。通常営業の傑作。悪いものになりようがないよ。

これだけ激しいのにほとんど端正にさえ聴こえるビートが私の身体にエネルギーを注入してくれる。この新しいビートを響かせてくれる限りはどこまでもついていくよ!


ちなみに毎度タワレコで購入したので特典のクリアファイルがいつもどおりハルナでした。ほんとはトモミのが欲しかった。でも私の生活圏内には新星堂がないんだよなぁ。CDを開封するとステッカーが入っていた。こちらもハルナだった。そういえば渋谷タワレコでのイベントでもポストカードを渡されたのはハルナからだった。よほどハルナに縁があるんだな。いやまったく不満はないですけど・・・ほんとに。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ころん

今回も本当に素晴らしい作品ですよね~。「普通に傑作」ですか。確かにおっしゃる通りだと思います。普通に自然体で、普通に作ったモノが普通に傑作、凄いバンドになりましたね。
by ころん (2018-02-15 22:50) 

Astral

ころんさん

こうきてこうきてこうきたら?そりゃ傑作になるよ。そりゃそうだよ。当たり前だよ。って感じで声高に叫ぶ必要のないアルバムだと思いました。本人たちが無自覚なところがまたいいです。ライブ見たいですね。
by Astral (2018-02-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。