SSブログ

うちらはガールズですけど何か?な名盤の付属DVDについて [ポップ/ロック]

サイサイのCDはDVD付きの方を買ったんですが、その理由はボーナストラックでした。勝手にツアーファイナルの武道館でのみ販売した「シンドバッド」に違いないと思ってたんですよ。
絶対そうだと思ってました。だから曲名が発表されないのでやきもきしてたんですが、実際購入して聴いてみると、全然違ったことに最初はすごくがっかりしました。

でもアルバムの出来があまりに素晴らしかったので、もうそれはそれでいいやと思ったというか、逆にアルバムの構成上、収録されなくてよかったとさえ思ってます。
でも「シンドバッド」はダウンロードでもいいからちゃんと販売してほしい。あの3131枚しか販売しなかったCDはヤフオクですごいプレ値で売られてるんだもん。

えーっと今日は付属のDVDについてだった。
DVDには今年リリースのシングルの「フジヤマディスコ」「AKANE」「ジャウトミート」のMVが収録されてます。MVはYoutubeで既に見てるからいいとして。

目玉は武道館のライブから収録された「フジヤマディスコ」「ジャストミート」「Kaleidoscope」ですよ。3曲とも長いツアーでのバンドとしての結束と勢いをまざまざと見せつけるグルーヴ感あふれる演奏を聴かせてくれます。ただちょっとベース音がこもっててよく聞こえないのが不満。

それは置いといて私的には「Kaleidoscope」だな。ダークなライティングの中、引きしまったシャープなひなんちゅのドラムが印象的。このバンドはギターがヴォーカルのすぅだけだけどバッキングにソロに今ではもう何の心配もいらなくなりました。素晴らしい演奏です。フルで見たいくらい。

昨日書き忘れたけど、新作を聴いてあらためてすぅのヴォーカルは素晴らしいと思いました。声を聴いただけでサイサイってわかるってのはやっぱりすごいこと。誰にも似てない彼女の声。あと言葉遊びなどもふんだんに使った詩作の素晴らしさも特筆すべき。

数年前に聴いた時、この女の子達なかなかいいじゃない?なんて思ってたのが、ここまでのバンドになるとは。よく考えてみれば、僕のような彼女たちに対して侮り以外何もない聴き手を、音だけでねじ伏せたのが「GIRLS POWER」なんだろう。

今日はこのアルバムを聴いて走った。冬の冷たい空気も心地よく感じられたのは彼女たちのおかげかな。感謝。
それにしてもこの曲は名曲だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。