SSブログ

スキャンダラスに大騒ぎ@新潟 [イベント]

Lots01.JPG

新潟まで行ってきました。
スキャンダルのライブを見に。それだけのために?
はい。そうなんです。行ってしまいました。

今回はライブ・ハウス・ツアーで始めは東京のゼップに行くつもりだたんですが、ゼップってでかいからなぁ。2500人くらいはいるもん。ちなみに新潟はどのくらい?と思って調べてみたら、新潟LOTSって700人くらいのキャパなんですよ。
ちょうど土日。日曜は無理としても土曜なら?行ける?行きたい!
ってことでチケットとっちゃいまして、GW前のただの土日に新潟まで行くなんてありか?行けるのか?かなり不安になりつつも行けなかったらしょうがないと思ってたんですが、無事行けました。

ぷち観光なんかもしましたが、今日はライブの感想を記しましょう。
まだ先週からツアーは始まったばかりなので、これから参戦する方は以下読まないようがいいかもね。

開場は5時半だったけど、整理番号は720番台とほんと最後のほうだったので、ホテルを5時半頃出て歩いて会場の新潟LOTSへ。10分くらいで着いちゃうので、ダラダラ並ぶのはいやだし、途中ブックオフなんかに寄り道しつつ5時45分くらいには到着。
LOTSって繁華街とかじゃないとこにあります。上の写真は到着した時に反対側から入口を撮ったんですけど、この右側の駐車場にまだいっぱい人がいます。まだ500番台の人が入場してるくらいで、僕が中に入ったのは6時ちょうど位でしたかね。キャパが700人で720番台だったので、ほーんと最後くらいでした。

中に入るとやっぱり狭い!入口正面がステージなんですけど、最後尾からでも7~8mくらいかな。一番後ろの壁にもたれて見てようかと思ったんですけど、塞がっていて結局なんだかんだ真ん中よりちょい後ろあたりに落ち着きました。左寄りトモミよりでしたね。ソールド・アウトしてたので、もう熱気ムンムンです。

始まったのは6時15分くらいだったかな。
SEの曲が大きくなってメンバーが右手から登場。

一曲目は新作「YELLOW」同様、「Room No.7」!続いてこちらもアルバム同様「Stamp!」。絶好調のバンド・グルーヴをのっけから聴かせてくれます。
続いて「スペースレンジャー」。正直なところ僕は初期のアルバム、というか新作と「Hello World」以外は数える程しか聴いてないので、聴いても曲名がすぐに思い浮かばない曲が今回けっこうありました。この曲はすぐわかったけど。

続く「カゲロウ」はなんだっけこれ?って感じでしたね。この曲のあとでちょっとハルナのMCがあって「今日は土曜だけど『Sunday Drive』!」。「今夜はピザパーティー」はアルバム以上に底抜けに楽しかったなぁ。続くのは「♫Hi Hi Hi♫」って始まる曲あったなぁ。なんだっけ?って思ってたんですけどその名のとおり「「Hi Hi Hi」でした。ファンにあるまじき体たらくですね。間奏のトモミのスラップに痺れる。

「ヘブンな気分」はアルバム以上にヘビーな演奏で、ハルナのヴォーカルにもちょっとロウなエフェクトがかけられていて前半のハイライトでした。
「Happy Birthday」は当日誕生日の人を祝う振り付けの練習アリで楽しく盛り上がる。「SUKI-SUKI」は新作中、一番のお気に入りのナンバー。2月の武道館でもやってましたが、シャープなリナのドラムに惚れ惚れ。イントロではトモミがちょい派手目にベースを鳴らしてくれました。

そういえば、僕の立っていた位置からだともうステージまで4~5mですからめっちゃ近いです。肉眼でも4人の表情がよーく見える。ただスタンディングですから胸から上くらいしか見えないんですよね。曲によってはタオルをみんな振り回したりするともう何も見えません。
リナは座っているので時々しか見えませんでしたね。
それでもまぁほんと近くで見れてよかったですけど。
マミはポニーテールにしていてそれがなんか良かったです。ハルナのいい女っぷりにはちょくちょく惚けてしまいました。すいません。リナはちょっとしか見えませんでしたが可愛かったですよ。
でもやっぱりトモミの天然な感じのキュートさに参っちゃいましたね。もうニコニコというかニヤニヤしっぱなしだったかも。
いやまぁ音楽が素晴らしかったのはもちろんなんですけどね。そういう楽しみもこのバンドにはあるんですよ。

このあたりで熊本の地震についての話があった。出来ることをしようということで会場に募金箱を設けたこととか。来週は福岡なんですよね。無事開催されるといいんだけど。

続くレゲエ・ナンバー「Love」でのマミのクリアなトーンのギターが良かったですね。マミは結構ちょくちょくギターを変えるんですけど、この曲ではシルバーのストラト?だったかな。ほとんど胸から上しか見えなくてメンバーが楽器を弾く姿があまり見えなかったのはちょっと残念。

「SCANDAL BABY」で盛り上げて前日に柏崎にあるブルボンの工場に行った話の後にCM曲「LOVE ME DO」。「ちいさなほのお」では途中ハルナが歌詞をとばしてしまって苦笑い。

本編最後は「Image」「太陽と君が描くストーリー」「会わないつもりの元気でね」を立て続けに演奏して幕。
「太陽と~」もサビまでなんて曲か思い出せず、「会わない~」はサビ前にはわかりました。こんなファンですいませんね。ファンならセットリストを見ればわかると思いますけど、ライブハウスということで直情的に盛り上がるナンバーが多かった気がします。特に初期の曲は。新作からは「Morning sun」以外は演奏されました。

アンコールの「Your Song」は日本語ver.と英語ver.と拍手が多い方を演奏するということで個人的には日本語の方がよかったんですけど、英語で歌われました。
ラストは「太陽スキャンダラス」で大騒ぎで終演。見てるこっちも最後は汗だくでした。
会場を出ると8時20分。ちょうど2時間くらいだったかな。楽しかったなぁ。
あんな小さなライブハウスで見れて大満足。わざわざ新潟まで行った甲斐は十分にありました。そうそうこんなことできないけどね。

下の写真はスキャンダルのFBから。
左端に僕が見えますね(っていうのはもちろん嘘です)。
Lots02.JPG
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ころん

わざわざ新潟まで行かれたのですね!お疲れ様です~。キャパ700人位の会場って丁度イイ感じでしょうね。ワタクシが参戦予定のゼップ福岡はデカいですからね~。多分メンバーの表情なんて全く見えないと思います。まあそれでも非常に楽しみであります。地震なんぞを吹き飛ばすライヴを期待しております~♪
by ころん (2016-04-17 21:56) 

Astral

ころんさん

我慢たまらず行ってしまいました!
素晴らしいライブになるのは分かりきってたので、ぜひとも小さいところで見たかったんですよね。あんな小さいところで見ることはもう二度とないかもしれないので、行ってよかったです。ライブ楽しんできてください!
by Astral (2016-04-17 22:06) 

にわかSCANDALファン

ライブ楽しそうですね、体力は大丈夫でしたか。私は自信ないかも。
過去の曲も名曲ぞろいですよ。魅力は、アレンジなのか演奏なのか、オリジナルでもカバーでもノリがよくて、後半盛り上がる。コーラスとマルチボーカル、アレンジが複雑で楽しい、入れ代わり立ち代わり、よく間違えないと感心。ドラムの激しさにも感動。誰かのソロパートを探すのも楽しい。などなど

Apple Musicで、SCANDALの全曲集を作ってヘビロテしています。
リンクでプレイリストを共有できるそうなので、よかったら試してみてください。
https://itunes.apple.com/jp/playlist/scandal-quan-qu-ji/idpl.df14f642d62d42b89da9e10b0f4583a3
by にわかSCANDALファン (2016-04-27 22:39) 

Astral

にわかSCANDALファンさん

ほんと素晴らしいライブでしたよ。機会があればぜひどうぞ。
私にとってはバンド自作の曲のほうがより魅力的なんです。
もちろんアルバムは全部持ってますけどね!プレイリスト楽しそうですね。
by Astral (2016-04-28 06:40) 

にわかSCANDALファン

言い忘れましたが、Hi-Hi-Hi 好きです。ピックをせわしく観客席へ投げて、ベーススラップしてからのソロヴォーカルが特に気に入ってます。

調子にのって、プレイリストをもうひとつ。他のガールズバンドにも興味がわいてきたけど、他のバンドを聞いていると無性にSCANDALが聞きたくなるんで、こういうプレイリストでシャッフルするといい感じです。1200曲、(^_-)-☆
https://itunes.apple.com/jp/playlist/girlsbands/idpl.75e4b1e2385d498788a18c2800f3fbf7


by にわかSCANDALファン (2016-04-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。