ぷち新潟観光 [雑記]

新潟へはライブを見に行くのがメインなのであちこち行っている時間はないし、行けるのは新潟駅周辺だけだったので、そんなにはやく行っても仕方ないと思って10時過ぎの東京発の新幹線で12半頃新潟に着きました。

とりあえずホテルへ荷物を預け、といっても一泊なので大した荷物もないんですけど。
歩いてピア万代という市場へ行きました。そこで海産物系のお昼を食べてとりあえず満足。これだけできてよかったと思ったりも。
その後近くの朱鷺メッセの展望台に上る。信濃川にかかる手前の橋はアーチの美しい万代橋。

新潟の町並みや海の向こうの佐渡ヶ島を眺めたり。いい天気で東京と気温はあまり変わらなかったな。海風がちょっとひんやりしてるくらい。

その後新潟市歴史博物館へ。結構ハイテクを駆使した博物館で、水害との戦いの連続だった新潟の地の歴史を学ぶ。

歩いて寺町~鍋茶屋通り界隈を歩く。かつての花街の風情も残した街並みはなかなか味わい深い。
ライブに備えて夕方にはホテルへ。

二日目は朝はちょっと雨がポツポツしてたのでどうしようかなと思ってたんだけど、とりあえず歩いて「安吾 風の館」へ。新潟出身の坂口安吾の資料を展示している。かつて安吾の「堕落論」をバイブルのように読みふけっていた僕としては(嘘です)、興味深く時間を過ごす。日曜の午前中こんなところを訪れる人はいないようで、静かなもんでした。

展望台から眺めたけど、やはり近くで日本海を見たくて海まで。新潟の海は深い藍色でした。
1時前の新幹線だったので、砂丘館~旧佐藤家別邸~寺町を経て新潟駅へ。

夕方には帰宅。昼間は観光。夜はライブ。一度で二度おいしい旅行でした。
そうそう出来たもんじゃないけどまた行きたいなぁ。

明日はボブのライブなのでお休みかな。