SSブログ

気分爽快!パーフェクト・ワールド [イベント]

SCANDAL011201.JPG

今日は楽しみにしていたスキャンダルのアリーナ・ツアー「PERFECT WORLD」のファイナル、武道館へ行ってきました!
いやーもう最高でした。楽しかったー!
まだ帰ってきたばかりで興奮冷めやらぬわけで、以下短く掻い摘んで感想を。

一曲目は「Hello World」の冒頭を飾った「Image」。イントロのギター・リフ一発で体に電流が走るように痺れました。ロックってのはやっぱこういうもんです。もうほんとスケール大きく強靭なグルーヴに呆れるほど惚れ惚れ。

前半にして早くも最高のガレージ・ロック・ナンバー「STANDARD」が炸裂。サイコー過ぎて我を忘れる。

前半のシビレ・ポイントは「少女S」の間奏でのソロ回し。リナのシャープなドラミングに痺れ、ハルナが珍しくギター・ソロを取り、それがまたかっこよすぎて痺れ、相変わらずテクニカルなマミのギターにも痺れましたが、何より最後のトモミのスラップをビシバシ決めまくるファンキーなベース・ソロに悶絶。キャー!!カッコイー!!!

ドラムのリナがギターを弾きながら歌う「おやすみ」に続いて、「キル・ザ・ヴァージン」ではドラムはプログラミングにまかせキーボードを弾く。この曲ではハルナもギターを弾かずなんかパッドみたないのを操ってましたね。いいアクセントでした。

中盤、客を座らせての和やかなおしゃべりタイム。そのまま静かめの曲がいくつか演奏されましたが、「ビター・チョコレート」が聴けたのは嬉しかった。ステージ後ろにスクリーンがあるので、切なく歌うトモミの表情も見れて満足。

「Hello World」収録曲を中心に昨年のシングル「Stamp!」「Sisters」も聴けたし、初期の曲も昨年のツアーとはまた違う選曲がされていて楽しめました。

本編最後は「ちいさなほのお」。きらめくマミのギターにマジ感動。

アンコールでは3月リリースの新作から「SUKISUKI」も聴けた。この曲もハイ・クオリティでカッコよかった。

最後は「太陽スキャンダル」でお祭り騒ぎして幕。

改めてこのバンドが現在最高のロックンロール・バンドであると確信しましたよ。
明日の公演はWOWWOWで生放送しますので、見られる人は必見。
SCANDAL011202.JPG
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ころん

いいですね~、スキャンダルのライヴ。今回のツアーは九州が切り捨てられましたので参戦出来ず、非常に悔しい思いであります。ウチはWOWWOWも映りませんし、今回のツアーには全く縁が無いとしか言いようがありません…。DVD化でもされるのであればゲットしたいですが、多分無いでしょうね~。泣き寝入りするしかない今日この頃、愚痴ってすいません。マミたんの夢でも見ます♪
by ころん (2016-01-13 22:50) 

Astral

ころんさん

東京に住んでるんだから、行ける限りは行きたいと思ってますので当然行ってきました!ライブ前日にサイサイばっかり聴いてて困ったもんだと思ったら、今日のライブにはサイサイも来てたみたいです。サイサイのHPにスキャンダルと一緒の写真が載ってました。両方とも新作が楽しみですねー。
by Astral (2016-01-13 23:08) 

ころん

2日前ですが、素晴らしい贈り物が届きました。ありがとうございます!
早速再生してみたのですが…ありゃりゃ、全然再生出来ないぞ?ということで色々と試行錯誤を繰り返し、ようやく再生することが出来ました!
ライヴに行けなかった恨みつらみ(?)をようやく晴らすことが出来まして、大変に嬉しく思っております。まだ全部見たワケではありませんが、この土日にでもジックリ拝見させていただこうと思っております。

昨年のポスターといい今回の贈り物といい、ワタクシ如きに色々とお気遣いをいただきまして、心より感謝しております。本当にありがとうございます!
by ころん (2016-01-28 22:22) 

Astral

ころんさん

普通のDVDみたいに再生できるように作れたらよかったんですけど、音楽CD-ROM作るのとは勝手が違って私もよくわかってないので、お手数かけてしまいましたね。
でもとりあえず再生できたようでよかったです。案の定Youtubeからは既に削除されてしまいました。
新曲も聴けますし、あれもこれも見所満載ですから存分に楽しんでください!!
by Astral (2016-01-28 22:43) 

にわかSCANDALファン

3/15放送の「PERFECT WORLD」、武道館ライブのWOWOW再放送の録画を見ていると低音がよく出ていて、バスドラとベースの音がよく聞こえます。低音が寂しかった生放送の録画と聞き比べると明らかに音のバランスが修正されています。少女Sのソロ回しもベースがずっと鳴っていてギター音もクリアなので、音は再ミキシングされたのではないでしょうか。他の曲でも楽器がクリアに聞こえます。
再放送も録画してほんとに良かったです。ブルーレイに焼きたいからもう1回放送しないかな。
いい音で聞きたいときは、このときのRINAと同じ、SCANDALモデルのヘッドホンで聴いています。
by にわかSCANDALファン (2016-03-23 23:52) 

Astral

にわかSCANDALファンさん

WOWOW映像はYoutubeに一瞬上がってたのを見ただけなんで音質についてはわからないんですが、DVDで発売されるのでそちらの方が音質はいいかもしれませんね。購入予定はないんですが。
でも実際のライブの時はとてもバランスよく鳴っていたと思いますよ。全ての楽器がよく聴こえましたから。
携帯音楽プレーヤーでもヘッドフォン次第でかなりいい音で聞こえるみたいですね。欲しいなぁ。
by Astral (2016-03-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。