SSブログ

見た目だけで判断しないでよ! [ポップ/ロック]

Silent Siren03.jpg

今、日本ではガールズ・バンドが百花繚乱のようです。
ここ4~5年ほどで、雨後の筍のごとく生まれてるみたいで、正確に把握してないですけど、数十どころか数百のガールズ・バンドがいるみたい。海外では昔はランナウェイズとかバングルズとかいましたけど、今はダンス・ユニットみたいなグループばかりでほとんどいないのに、日本でなんでこんなにガールズ・バンドが盛り上がってるのか全然わかんない。

でもこのガールズ・バンドっていう呼称のせいでアイドルもどきというか軽ーく見られがちですけど、中には変拍子をビシバシきめまくるバカテク・ガールズ・バンドもいたりして、まったく侮れません。EDMをはじめとするコンピューターでできてしまう音楽が隆盛を極めている時に、こういう古典的なバンド・スタイルのグループがいっぱい出てくるってなんか面白い。
スキャンダルはじめベイビーメタルとかも海外でも人気ですけど、ロックってのは基本男社会ですから、フェスとかで暑苦しい男ばかりのバンドに混じってガールズ・バンドなんか出てきたら、そりゃ楽しくなっちゃうよね。それがまた本格的なバンド・サウンドだったりしたら尚更。

別にガールズ・バンドをそれほど追いかけるつもりはないんですが、昨年耳にして気に入ったのが、サイレント・サイレン(以下サイサイ)。2010年デビューで昨年リリースの本作「サイレント・サイレン」が三枚目。
昨年はいい作品が多かったので買ったわりにはあまり聴いてなかったんですけど、シングル・カットもされた「BANG!BANG!BANG!」は結構聴いた。問答用無用に楽しいんですよ。シングル買ってたら、昨年のシングル・ベスト選に入れても良かったなぁ。アルバムも今頃になってよく聴いてる。

このバンドは読者モデル出身というのがひとつの売りらしくって、ジャケ見てもわかるとおり、いかにも女の子っぽい可愛いかっこしてライブもやるみたいです。
昨年は武道館公演を成功させたり、スキャンダルを追撃するように人気を伸ばしているみたいですね。まぁでも音楽的にはスキャンダルはハードでかっこいい感じですけど、サイサイはもっとポップでかわいらしいというか。ジャングリーなポップ・ソングが楽しい。

作曲は初期のメンバーだったというクボナオキが務めていて、歌詞はメンバーが手がけているようなんですけど、これだけポップで親しみやすい曲をバシバシ書けるクボナオキというのはかなりの才人だと思います。アップル・ミュージックで全部聴けるから過去作も聴いてしまった。前二作は可愛くポップな曲ばかりだったけど、本作では冒頭のインスト「無音の警告」から「KAKUMEI」につながっていくシリアスな始まりといい「見た目だけで判断しないでよ!」というバンドとしての主張みたいなものが強く出てきて頼もしい。ちゃんとバンドとしてのグルーヴがあるもんね。

ヴォーカルすぅの声はかなーりのアニメ声で聴く人を選ぶでしょうけど、僕はけっこうすんなり聴けましたね。スキャンダルのトモミの声で慣れてるせいかな。こういう声ってバンド・サウンドに埋もれないというか、際立って聴こえますよね。Youtubeにあがってるライブ映像を見ると一人ギターにサポートメンバーがいるみたいですけど、ギター・ソロもちゃんと自分で弾いててなかなかやるじゃん。
演奏力という点ではまだまだ物足りないですけど、バンドとしての個性があってこれからが楽しみ。そもそもこういうガレージ・ロックはあんまり上手にやられても興ざめですから。
今日はなんだかアップル・ミュージックでサイサイばっかり聴いちゃったな。ただのポップ・ソング具合がたまんなく気分なんですよね。
スキャンダルと同じ3月2日に新作がリリースされるんだけど、こんなに楽しいなら買っちゃおっかな?

MVを貼り付けようと思ったんだけど、硬派な音楽ファンには見てもらえそうにない可愛らしいMVなのでジャカルタでのライブを。いやほんとカッコイーよ。


サイサイのジャングリーなポップさというのはザ・フーのそれとまったく同じ。


で当然「バンバンバン」といえばこれですよね。ほらちゃんと繋がってるでしょ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ころん

サイサイもゲットされていたのですね!実はこのアルバムは昨年の個人的ベスト10の候補だったんですけど、涙の落選…。でもとても良く出来た作品だと思います。すぅの声にも随分慣れて来ましたし、新作を楽しみに待ちたいと思っております~♪
by ころん (2016-01-12 22:48) 

Astral

サイサイ今頃よく聴いてまーす。傑作じゃないけどいいアルバムですよね。新作もこのままいくと買っちゃいそーなんですよねー。でもスキャンダルと同日だから、スキャンダルばっかり聴いちゃいそうだしなーとか。嬉し楽しい悩みです。
by Astral (2016-01-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。