年間ベスト[音楽部門(番外編)] [雑記]
今年はアップル・ミュージックで新譜・旧譜関係なくあれこれ聴き漁りました。気に入ってCDを購入した作品もあります。しかし残念ながら、入手困難or経済的事情orちょっとした気分によりCD購入に至らなかったアルバムもたくさんありました。
そんなわけで番外編、題して「ほんとはCDで欲しかったなぁ(゚(゚´Д`゚)゚ベスト10」。新譜を中心に10枚選んでみました。
1位 Franco & Le T.P. OK Jazz:3ème anniversaire de la mort du grand maître Yorgho
いきなりこれかい!って感じですが、17分に及ぶ一曲目が目眩がするほどに素晴らしく、これはほんとCDで欲しかった。先日のエル・スールでも探したんだけど。もう600円でダウンロードしちゃおっかなぁ。
2位 Karina Santos:Pura Angolana
先日エル・スールに入荷しましたが一晩で完売。残念。次の夏までには。
3位 The Braxtons:Braxton Family Christmas
ちょうど今季節なんで。
4位 Tamar Braxton:Calling All Lovers
で、こちらも力作でした。
5位 Janet Jackson :Unbreakable
ジャム&ルイスとのコラボ復活の渋いR&B。
6位 Les Ambassadeurs:Rebirth Ep
新しさはなくともやはり素晴らしかった。
7位 Haris Alexiou「Ta Onira Ginonte Pali」
冬になって嗄れたハリスの歌がしっくり季節でもあり。
8位 Keith Richards:Crosseyed Heart
どこをどう切ってもロックが溢れてくる、フレッシュネスと滋味が共存する杞憂な作品。
9位 Skah-Shah:Message
めくるめくグルーヴが紡がれる名盤ですから。
10位 Amaswazi Emvelo:Ezintabeni
生命力あふれるハーモニーが眩いこちらも名盤ですから。
他にもいっぱいあったんですけど、聴けないよりとりあえず聴けてよかったとしましょうか。それでもいつかという気持ちももちろんなくならないんですが。
年間ベスト音楽部門はこれで終わり、次は映画・本etc部門を近いうちに。
そんなわけで番外編、題して「ほんとはCDで欲しかったなぁ(゚(゚´Д`゚)゚ベスト10」。新譜を中心に10枚選んでみました。
1位 Franco & Le T.P. OK Jazz:3ème anniversaire de la mort du grand maître Yorgho
いきなりこれかい!って感じですが、17分に及ぶ一曲目が目眩がするほどに素晴らしく、これはほんとCDで欲しかった。先日のエル・スールでも探したんだけど。もう600円でダウンロードしちゃおっかなぁ。
2位 Karina Santos:Pura Angolana
先日エル・スールに入荷しましたが一晩で完売。残念。次の夏までには。
3位 The Braxtons:Braxton Family Christmas
ちょうど今季節なんで。
4位 Tamar Braxton:Calling All Lovers
で、こちらも力作でした。
5位 Janet Jackson :Unbreakable
ジャム&ルイスとのコラボ復活の渋いR&B。
6位 Les Ambassadeurs:Rebirth Ep
新しさはなくともやはり素晴らしかった。
7位 Haris Alexiou「Ta Onira Ginonte Pali」
冬になって嗄れたハリスの歌がしっくり季節でもあり。
8位 Keith Richards:Crosseyed Heart
どこをどう切ってもロックが溢れてくる、フレッシュネスと滋味が共存する杞憂な作品。
9位 Skah-Shah:Message
めくるめくグルーヴが紡がれる名盤ですから。
10位 Amaswazi Emvelo:Ezintabeni
生命力あふれるハーモニーが眩いこちらも名盤ですから。
他にもいっぱいあったんですけど、聴けないよりとりあえず聴けてよかったとしましょうか。それでもいつかという気持ちももちろんなくならないんですが。
年間ベスト音楽部門はこれで終わり、次は映画・本etc部門を近いうちに。
2015-12-12 14:48
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0