SSブログ

ルミ子について [ひとりごと]

最近、スタイルカウンシルのヒット曲「シャウト・トゥ・ザ・トップ」を当時小柳ルミ子が日本語でカバーしている映像をYoutubeで見てびっくりしたんですが。まぁすごいですね。
ダンスも含めて心底最高だなと思います。とはいえ半笑いでもあったわけです。

・・・ですがですね。

それ以上にびっくりしたのが、小柳ルミ子って素晴らしい歌手だったってのを今頃知ってしまったんですよ!
僕が彼女に持っている印象というと若い旦那と結婚して二人で踊っているちょっとイタイ芸能人ってイメージしかないんですが、多くの人が同じようなもんじゃないでしょうか。違う?

彼女の代表曲「わたしの城下町」「瀬戸の花嫁」を聴いて、もちろんよく知ってますけど、改めてあぁこれ小柳ルミ子の曲だったっけってなもんですから。「お久しぶりね」とかもあぁこれもかぁって。ヒット曲いっぱいあるんですね。歌謡曲にとりたてて興味を持ってたわけじゃないけど、世代的にこの頃の歌謡曲ってのは耳に残ってますよね。

でもこの映像を見たらすっかりイメージが変わってしまいました。
とにかく美しいし、歌も素晴らしいし。歌唱としてもう文句のつけようがないですよね。
演歌というわけでもなく、ポップスというのでもなく、正に「歌謡曲」。
1979年のシングルだから27歳!!この色香で!!!
CD欲しい。というかこの曲が入っているベスト盤をさっそくオーダーしちゃおう。昨夜から10回くらい見てます。
トルコやギリシャの熟女歌手にうつつをぬかしているワールド・ミュージック・ファンは小柳ルミ子を再発見すべし!と本気で思います。知らないのは俺だけでみんなすでに聴いてたりするのか・・・

何度も聴いてると、やっぱこれはソウル・ミュージックだなぁなんて思ったりもする。
それにもしかするとこの曲は俺のフィーリン最右翼でもあるかも知れないなぁ。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

としま

はい、みなさんお聴きです(笑)。僕個人は、小柳ルミ子さんはドスケベなところが一番好きです(爆)。
by としま (2015-12-13 18:25) 

Astral

としまさん

やっぱり。
というかそりゃ、としまさん世代ならね。聴いてますよね。「白蛇抄」も見てたりして。でも僕くらいの世代だともう彼女を歌手としてちゃんと聴こうなんて人は皆無でしょうね。今年一番のディスカバリーになりましたよ。
by Astral (2015-12-13 19:19) 

としま

ルミ子さんは、熱烈なサッカー観戦者でもあるところが、個人的にはポイント高いです。ルミ子さんと一緒にヨーロッパにサッカー観戦に行きたいです。もちろん一緒のホテルの一緒の部屋で。
by としま (2015-12-13 19:27) 

イワタニ

トルコやギリシャの熟女歌手にうつつをぬかしているワールド・ミュージック・ファン・・・。
Astralさんの勇気あるコメントに拍手!
by イワタニ (2015-12-13 19:31) 

Astral

としまさん

昨夜からルミ子検索しまくってサッカーファンという情報も得ています。私もわが町調布にいらっしゃった折には東京FCのホームゲームにご招待したいですよ!

イワタニさん

いやいや自戒もこめてのことですよ。
今頃彼女を素晴らしいと言っている時点で遅すぎるわけで。
いや~でも歌にもその美しさにも惚けてしまいますね。
by Astral (2015-12-13 20:02) 

としま

調布!実は僕、五年前までの約20年間、調布市民でした。そしてJ発足後は、熱烈なFC東京サポでした。これまた大好きなひし美ゆり子さん(『ウルトラセブン』)も、調布市民ですね。ひし美さんともデートしてみたいのです。
by としま (2015-12-13 20:15) 

Astral

としまさん

なんと!僕ももうすぐ20年くらいです。どこかですれ違っていたかもしれませんね。アンヌ隊員のファンでもありましたか。おとなり世田谷の祖師ヶ谷大蔵にかつては円谷プロもありました。
調布の偉人、水木しげる先生は先日お亡くなりになりましたね。合掌。
by Astral (2015-12-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。