SSブログ

年間ベスト2015[音楽部門(シングル編)] [雑記]

そんなわけで今年はけっこうシングルを買いました。
洋楽ばっかり聴いてきたのに今頃J-POPのシングルを心待ちにしている自分に苦笑しつつ、名盤のデラックス・エディションを待つよりずっと楽しいなぁと心から思いましたよ。
では年間ベスト音楽部門シングル編をどうぞ。

12Blue.jpg
1位 Flower:Blue Sky Blue
シングル・アルバムの区別をなくせば、これが今年の1位ってことになるかも。カップリングの「Clover」も含めて1000回以上聴いた。両方とも永遠の名曲。



12Stamp.jpg
2位 SCANDAL:Stamp!
ワールド・ツアーの成果を感じさせるスケールの大きい王道のロックンロール・ナンバー。カップリングの「Flashback No.5」も併せて、他のロックはもういらない。



12Anni.jpg
3位 E-girls:Anniversaly
この曲が流れてくるだけで滅多矢鱈に楽しくなる一点の陰りも見つからないパーティ・チューン。縄跳びダンスをマスターできなかったのだけが残念。いやホントに。



12Holi.jpg
4位 Happinnes:Holiday
ランニング時のプレイリストの一曲目は、これで気分をアゲてました。そんなわけでこの曲を聴くとパブロフの犬のごとく走りたくなる。J-POPにおけるラップ歌謡極まった?一曲。



12Sis.jpg
5位 SCANDAL:Sisters
「Stamp!」とうって変わったJ-POPチューン。カップリングの「LIFE IS A JOURNEY」と共にバンドの多様性を伝える。



12kon.jpg
6位 Dream:こんなにも
E-girlsを構成するグループの中では、いまひとつ方向性が定まらないけど、本作のメロウな等身大恋愛ソングは◎。こういうのもっと聴きたい。4人の切ない表情も印象的なMVが秀悦。



12Re.jpg
7位 Viviane Chedid:Rettan
これはミニ・アルバムだけどシングル扱いにしちゃえ。一部で話題だった?最近のンバラ攻勢ですが、これしか買えなかった(´;ω;`)。でもやっぱりヴィヴィアンは最高です。キャラ立ちもいいしね。


12Red.jpg
8位 安室奈美恵:Red Carpet
安定感ありまくりの表題曲。カップリングの「Black Make Up」のアッパー具合も文句なし。女王の貫禄。



12dance.jpg
9位 E-girls:Dance Dance Dance
シック・ネタのダンス・ナンバー。抗えませんでした。本格派っぽくならないのがよし。


12hitomi.jpg
10位 Flower:瞳の中の銀河
反則だけど来週リリースのシングル。MVをMP3に落として既に100回は聴いた。歌手は鷲尾玲奈ひとりになったけど、着実な成長を感じさせる王道のJ-POP。いい曲です。



買ったシングルのほとんどが入っちゃってるんですが、とにかく今年はこれらの曲をアルバム同様に聴きまくってたんですよね。

これで年間ベスト音楽部門は終了。
と思ったけど、今年はアップル・ミュージックを始めたので、聴いたけどCD買えなかった、題して「ほんとはCDで欲しかったなぁ(゚(゚´Д`゚)゚ベスト10」ってのもやっちゃいましょうか。こういうのは年に一度のお楽しみだからいいでしょ。そんなわけで明日の番外編もお楽しみに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

イワタニ

ぼくなんて、お店に行かなくなって数年が経つので自分の世界だけに閉じこもっている感じなんですが、今でもCDシングルなんて普通に出ているんですね。そんなこともわからない状態なんですが。
CDシングルも面白そうだなぁー。演歌も今だに出ていますかねぇ?値段的にはどうでしょうか?
ちなみに、ぼくは最近はVCDを中心に買ってますよ。
安いし。時代遅れですけどね。
by イワタニ (2015-12-12 16:05) 

Astral

イワタニさん

ヒット・ポップスってのはやっぱりシングル中心で楽しむものなんだなと最近つくづく感じますね。演歌なんて特にシングル中心でしょう。まぁ2-3曲で千円くらいですから割高?でも好きな歌手の新曲を待つってのは楽しいもんです。

VCDって映像がついてるやつですよね。規格自体が統一されてないとかで、いろいろ問題あるらしいですね。

シングルに関しても色々言いたいことあるんですが、長くなりそうなのでこれもそのうち記事にしましょう。
by Astral (2015-12-12 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。