SSブログ

ジョルダーニ家の人々 [映画]

giordani.jpg

4人の子どもを持つジョルダーニ家は幸せな日々を送っていた。しかし、高校生の末っ子が交通事故で死亡。そのショックで母親が精神のバランスを崩して入院したことから家族はバラバラになり、ローマの家には住む者がいなくなる。そんな家に、イラクから娘を捜しにやってきた不法移民の女性が、次男の好意で住み始め…。イタリアのある家族の運命を通し、それぞれの葛藤、愛と諍い、別れと出逢いを丹念に紡ぎだす。揺れ動く時代を見つめ、形を変えながらも家族の普遍性を描いた6時間39分の贅沢な心の旅。

ジャンルカ・マリア・タヴァレッリ監督「ジョルダーニ家の人々 」。
いやー長い映画だった。6時間半!!!
10時半から始まって途中3回計1時間の休憩を挟んで終わったのは6時過ぎ。
さすがにお尻が痛かった。

見ながらなんかTVドラマっぽいなと思ったら、4回完結のイタリアのTVシリーズらしい。
三人の兄弟それぞれの出会いと別れを軸に家族が再生していく物語。というとけっこうありがちなストーリーだけれど、さすがに長いので丁寧に一つひとつのエピソードを物語ってくれるので見ごたえたっぷりでした。
著名な役者さんはほとんどいないけれど、どの人も力のある役者さんであることがよくわかる安定感。的確な演出もよく、一日潰して鑑賞した甲斐のある力作。
見終わったあとはフル・マラソン走りきったような(走ったことないけど)爽快感でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。