SSブログ

今年最後のエル・スール [雑記]

elsur shopping2011.JPG

今年はもうCDの購入はしないつもりだったので、だいたいベスト10も決まってたんですけど。
昨夜エル・スールのHP見たら、今年中になんとか聴きたかったのが再入荷したみたいなので、喜び勇んで出かけました。今月の予算は既に使い果たしてたんだけど、まぁ自分へのクリスマス・プレゼントってことで。たまにはいいじゃん。

ギリシャ×3、ナイジェリア×2は買おうと思っていたもの。
すでに評価もある程度定まったものばかりで面白くないので、何かあまりよく知らないブログとかでも誰も取り上げてないの1枚くらい欲しいなぁと思って、トルコとかアラブとか物色しましたが、わかんなさすぎて断念。
代わりにカリブの棚でみつけたグァドループのサックス奏者エミール・アンティルの「Mr.Sax」を。エドゥアルド・ベノアのことをあちこち調べてるときにどこかで目にした名前だったかな。

店長に「これってビギンですか?」と聞くと店長もよく知らなかったみたいで聴かせてくれました。なかなか軽やかに楽しい感じだったので購入決定。
20曲入りで前半10曲は69年グァドループ録音の「Mr.Sax」という作品。後半10曲は74年パリ録音。2in1ってことですかね。前半は歌入りの曲もあり。ピアノはアラン・ジャン・マリーです。ベノアと比べるともう少しアタックが強くてメロディをきっちり吹く感じ。ほとんどの曲が3分に満たない。ローラ・マルタンのバックとかでも吹いてるみたいですね。

モダン・ビギンって言うんですか?こういうの。店長に「最近のでこういうのないんですか?」って聞いたら「ないです。見事にやりませんね」。
そっかーこういうの最近の人はやらないのか。こういうの大好きなんだけどなぁ。
カリビアン・ジャズもいいけど、この腹八分目であくまでダンス・ミュージックに徹している感じがいいんだよ。我ながらナイス・チョイス!寒い冬に聴くカリビアン・ミュージックも結構いいもんです。

CD6枚もまとめて買ったのひさしぶりだったので、なんだか聴く前からおなかいっぱいだ。
あわただしい師走まっただ中なので、残りはおいおいじっくり聴くことにしよう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東京レコ・オヤジ960

お!Astral版エル・スールへ行く!じゃないですか。あれ?グァドループのサックス奏者エミール・アンティルの盤みたかな?店長の「ないです。見事にやりませんね」わかりやすくていいですね。しかし名盤ぞろいじゃないですか。オイラもワシウCD「アメリカン・チップス」買おうかな?レコードからCDRに落としたもので十分と思ってましたが、見てたら欲しくなりました。マリアちゃんgetですね、よかった、よかった。
by 東京レコ・オヤジ960 (2011-12-19 00:02) 

Astral

レコ・オヤジさん

毎度です。

>お!Astral版エル・スールへ行く!じゃないですか。

レコ・オヤジさんへの敬意を込めたオマージュと受け取りください。ふふふ。。。

>あれ?グァドループのサックス奏者エミール・アンティルの盤みたかな?

カリブの棚は行く度念入りにチェックするんですけど、これは初めて見ました。こういうのはやっぱ店に行かないと見つけられませんよね。ネットに載っけてないし。
いい買い物したと自負してます。

>しかし名盤ぞろいじゃないですか。

ほんと壮観ですよね。感慨無量です。ほんと。

>オイラもワシウCD「アメリカン・チップス」買おうかな?

いや、振り返らず新譜を漁ってください。それが使命ってもんですよ。でも、レコ・オヤジさんがブログで新しい娘紹介すると「入荷はまだか」と催促がすごいらしくて店長も弱ってましたよ。影響力は絶大ですよ。

>マリアちゃんgetですね、よかった、よかった。

お陰様で。まだ聴いてませんけど。これから聴きます。
by Astral (2011-12-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。