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クリシェを取り払った佇まい [R&B/JAZZ/etc]

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ジュリアン・ラージはサブスクで聴いていつもいいなと思ってたんだけど、なぜかCDでは買い過ごしてきて。それでこの新作「Speak To Me」。先行公開されていた曲を聴いてすぐにオーダーしましたよ。

アメリカ―ナ路線の作品集で、ビル・フリゼールの「Good Dog Happy Man」を愛する僕としては、堪えられない作品だろうと大きく期待を膨らませて待ってたわけです。
もちろんその期待に応える素晴らしい作品とあいなりました。

ジョー・ヘンリーをプロデューサーに迎えているということで、ある程度音の感触みたいなものは想像していましたが、ジョー・ヘンリーをプロデューサーとしてそれほど評価しているわけではないので、若干の不安もあったのだけど、それは杞憂でしたね。

ジュリアン・ラージのパーマネント・トリオであるホルヘ・ローダーとデイヴ・キングに加えジョー・ヘンリー組のパトリック・ウォーレンを加えたカルテットを基本に曲によってピアノのクリス・ディヴィスとサックス/クラリネットのリヴォン・ヘンリーが加わる。

イントロダクションのようなソロ演奏による「HYMNAL」の後、ゴリっとしたギターがリズムを刻むロック・ナンバー「Northern Shuffle」でこのアルバムの個性をくっきり刻む。この曲のクリス・ディヴィスのピアノはザ・バンドでのガース・ハドソンのピアノ演奏を思い出しました。ロックンロール以前・以外の様々なピアノ曲の余韻みたいなものが感じられて。後半「76」のような曲での演奏は特にそう感じます。
カントリー・フォークな「Omission」はアクースティックにエレキも重ねて、「South Mountain」のギターはバンジョーのように聴こえますね。
全曲ラージの自作で、ラストのフォスターなんかを思わせる「Nothing Happens Here」の美しさには作曲家としての才も際立つ。

パトリック・ウォーレンはジャズ・ミュージシャンではないので、ジュリアンらの演奏に適度な色付けをするようで、アナログなストリング・シンセ?やリヴォン・ヘンリーの管がジャズ創世記の風景を呼び込むように聴こえてきます。リヴォンのサックスやクラリネットもガース・ハドソンの演奏を思い出させるんですよね。クリス・ディヴィスのピアノもアメリカ開拓時代の西部のバーの片隅に置いてあるような、そんなイメージ。どの曲もクリシェが取り払われて、別ヴァージョンというか、オルタナ・ヴァージョンというか。そんな佇まい。

所謂ジャズの大枠を取り払って演奏することによって、ジュリアン・ラージの演奏もより自由にジャズを表現しているようにも思えます。ラージの全ての作品を聴いてるわけじゃないけど、アメリカのギター音楽の源流を探っていくような試みをずっと続けてきた音楽家のように思っていたのだけど、ここでその試みがひとつの完成を見たように思う。完成という言葉はちょっと違うか。
ミュージシャンの選定といい自由に演奏させながら、バランスのいい作品集にまとめ上げたジョー・ヘンリーも良い仕事をしたな。

録音として残されていない頃のジャズに思い馳せてしまう、幻聴させてしまう、故きを温ねて新しきを知る、この言葉を地で行く傑作です。
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Apple Music Playlist 2024.04.05 [Astral's AM Playlist]

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Ledisi:Good Life
レディシってあまり馴染みがなくて「Take Me To The River: New Orleans 」(2022)に参加していてニューオリンズ出身だったのかと知ったくらいで。3年ぶりの新作はR&Bというよりはスタンダードなソウル・アルバムといった趣。でも懐古的な雰囲気はなくて、ちゃんと現行シーンの空気の中でリアルに響く作品です。パーソネルがわからないんだけど、エリック・クラズノなどNOLA人脈も含まれているようで、派手さはなくとも充実した楽曲が揃っていて、聴くほどに良さが染み出てきそうな作品です。
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Apple Music Playlist 2024.04.04 [Astral's AM Playlist]

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PRODIGY:Return Of The Mac
2017年に他界したMobb Deepのラッパー、故ProdigyがThe Alchemistとのタッグで2007年にリリースした名盤の誉れ高きセカンド・ソロとのこと。ジャケどおりハードボイルドでオールド・スクールなラップで、ヒップホップ・ファンでもないのに、妙に安心してしまう。07年でも充分オールド・スクールだったろうけど。ラップも渋くてカッコいい。突然のO.V. Wrightネタ、その名も「Nickel and a Nail」にメチャあがった!
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サブスクでクラシックを聴くには [ひとりごと]

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先日、ひさしぶりにクルト・ザンデルリンクの引退コンサートのライブを聴いたんですけど、これってサブスクにあるかなぁと探そうと知ったんですけど、クラシックってサブスクだと探しにくいですよね。前から思ってたけど、あらためて思いましたよ。

そもそもクラシック・ファンはどうやってサブスクで聴いてるのかなと。
ポピュラー音楽であれば、歌手や演奏者、作品名で探せばいいですけど、クラシックだとベートーヴェンの第九で探せば、もう膨大な数の録音が出てきちゃう。実際どれだけスクロールしても終わりがないくらいですよね。
CDショップでは作曲家で分かれていて、その中で交響曲、協奏曲、ピアノ曲など演奏形態で分かれています。その中で演奏者、オーケストラで分かれているものを探すわけですが、ショップであれば置かれているものは物理的に限りがあるからいいですけど、サブスクだともう数限りないわけで。ひとつのアルバムの中に複数の作曲家の曲が含まれていたりもするし。

調べてみたら、アップル・ミュージックがクラシックに特化した「Apple Music Classical」というのを始めたようで、「作曲者」「時代」「ジャンル」「指揮者」「オーケストラ」「ソリスト」「アンサンブル」「合唱団」などで検索できるそうです。これは便利ですね。

ただ録音年のデータが欠けているのが難らしく、クラシックって同じ指揮者・演奏者・オーケストラが何度も同じ曲を録音してますから、こういったデータが不可欠なんですよね。

ひさしぶりにアップルミュージック始めてみようかなと思う春の宵。
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フォート・アパッチのユナイテッド [ひとりごと]

最近あがったジェリー・ゴンザレス&ざ・フォート・アパッチ・バンドの2010年のライブ。
演奏するのはウェイン。ショーターの「ユナイテッド」。
ドラムがダフニス・プリエト、ピアノがサッカイ・カーティスといつもと違う布陣ですが、カッコいいですねぇ。これなんですよねぇ。僕が魅せられてやまないラテン・ジャズは。これなんですよ。

それぞれのソロもスリリングで、ほんと発掘ライブとか出してくれないかなぁ。

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Apple Music Playlist 2024.04.01 [Astral's AM Playlist]

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ÀVUÀ:Percorrer Em Nós
先日聴いたジョタ・ぺーとブルーナ・ブラッキのデュオでのデビュー作。アクースティックとエレクトロニックが並列に同居していて、ハイブリッドなリズム・アレンジがカッコいい。優雅なメロディ・ラインにブラジル音楽の伝統を感じます。たまにはこういうのもいい。
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Apple Music Playlist 2024.03.31 [Astral's AM Playlist]

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Average White Band & Ben E. King:Benny And Us
へ―こんな作品があったのか。77年作。AWBは充実した作品を出してる頃だし、ベン・E・キングはどうだったか知りませんが、とっても良いアルバムです。一曲目がネッド・ドヒニーの「Get It Up For Love」だということもあるかも知れませんけど、ブルー・アイド・ソウル的な味わいですね。「Someday We'll All Be Free」「Imagine」も素晴らしくソウルフルで、ベン・E・キングって良いシンガーなんだなぁ。今更だけど、そもそも「スタンヅ・バイ・ミー」しか聴いたことなかったもんで。隠れた名盤じゃないかな。
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そうだけど、何か? [ポップ/ロック]

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アリアナ・グランデの「thank u, next」を聴きまくってたのは、もう5年も前か。2019年のベストにも選んだんだけど、あのどよーんとしたトラップR&Bをよくあれだけ聴いたもんだなと今になれば不思議にも思う。いや今でも好きなんだけど、けして明るいポップスじゃないもんね。
あのアルバムは同シングルが特大ヒットになったので、前作「Sweetener」から半年ででたアルバムだった。あのツアーのライブは配信リリースだけだったけど、ネットフリックスで映像も見れたし、諸々印象深い。

でも2021年の前作「Positions」は、あんまり聴かなかったせいか全然覚えてない。
それでこの新作「eternal sunshine」ですよ。
トラップなところはもうなくなって、当たり前か。「スゥイートナー」あたりのポップさが戻ってきた。先行シングル「yes, and?」がキャッチーでラジオでも良く流れていて、アリアナ戻ってきたなと。確か映画かなんかやってたんだっけ。タイトルも「thank u, next」みたいな話し言葉でね。

いつもどおりマックス・マーティンをソングライティング・パートナーに、フックの効いた曲が揃っていて、トレンドに目配りしつつ、普遍的なポップスにもなっていて、テイラー・スウィフトが巨大なポップ・スターになってしまいましたが、僕はアリアナ派です。
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Apple Music Playlist 2024.02.29 [Astral's AM Playlist]

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Jota.pê:Se o Meu Peito Fosse o Mundo
日本でもてはやされる意識高い系MPBにはあまり興味が持てないのだけど、これは気にった。シェニア・フランサが参加した曲もちょっとダブも施したレゲエ・ナンバーだったり、ジルベルト・ジルを思い出します。とんがったり気取ったところもなく、いかにもブラジルらしい親しみやすいメロディに洒落たアレンジも気安く楽しめる。ジェントルな歌声も良し。女声シンガーとのデュオÀVUÀで活動もしているようで、そちらも聴いてみよう。
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Apple Music Playlist 2024.03.28 [Astral's AM Playlist]

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Shay Hazan:Wusul
グナーワ・ロックとかって正直いままで良いと思ったことあんまりないんですよね。たぶんロックの部分がカッコよく思えないせいだと思うんですけど。いつの時代のロックだよっていう。あぁでもグナーワ×ジャズ・フュージョンなアジス・サフマウィとかは結構好きだったか。それでこのイスラエルのゲンブリ奏者のグナーワ・フュージョンはというと。これがカッコいい。プログラミング主体のリズムやジャジーなホーン・ラインがイマドキのジャズ~ヒップホップのグルーヴを醸していて。グナーワの部分がちょっと薄味なのが物足りないけど、新世代グナーワ・ジャズ・フュージョンで今後を期待させます。
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