SSブログ

It's Rainingについて [ひとりごと]

僕のフェイバリット盤の1枚、ジェニファ・ウォーンズのアルバム「The Well」の中に「It's Raining」という曲があります。彼女は基本的に他人の既発曲を自分なりに歌うという感じのシンガーですけど、このアルバムでもビリー・ジョエルやトム・ウェイツの曲を取り上げてます。でもこの「It's Raining」は誰がオリジナルか僕は知らなかったんですよ。

で今日ですよ。この曲アーマ・トーマスの曲だったんですね。多分代表曲のひとつだと思うんですが。今頃知りました。いや恥ずかしい。
アーマ・トーマス。ニューオリンズの人ですが、ストーンズで有名な「Time Is On my Side」もこの人がオリジナルですよね。ってそれくらいしか知りませんでした。

それでですよ。
ソングライターがナオミ・ネヴィル。それは知ってましたけど。
これがアラン・トゥーサンだってことを今知りました。えーマジで。ってなもんで。
もちろんトゥーサン・プロデュース曲で、いやぁそうだったのか。いやまぁ知ってる人は普通に知ってるんでしょうけど。そうだったのかぁ・・・



オリジナルを聴くと曲の良さを素直に伝えるジェニファーの歌手としての美点も良くわかります。

nice!(0)  コメント(0)