SSブログ

「ライブ・イン・ニューオリンズ」初完全CD化? [R&B/JAZZ/etc]

liveinNO.jpg

メイズの「ライブ・イン・ニューオリンズ」といえば、言わずと知れた名盤です。
昨夏に日本でも初CD化されリリースされました。
アメリカ本国では以前からCD化されてましたが、オリジナルからは数曲削られた不完全なものでした。レコードだと2枚組なので、CD1枚に収めるためだと思いますけど。

それで今回日本でCD化されたものは、CD2枚組で、レコードだと第4面がスタジオ録音なんですけど、レコードのように2枚に分けたんじゃなくて3面までのライブを1枚に収め、もう1枚にスタジオ録音曲を収めるっていう形にしたのは良かった。
僕の知る限りでは、たぶん初めてオリジナルそのままCD化したものだと思うんですよね。違うのかな。全然そういうアナウンスはないんですけど。まったく話題にもなってません。まぁメイズ、地味だから仕方ないか。

映像もあるんですけど、見たことない。Youtubeにあったから今度見てみようかな。ともあれ、メロウ&グルーヴィ、しみじみとソウル・ミュージックって良いなぁと思える名盤です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bunboni

96年にフランスで2CDの限定盤が出ています。

この限定盤では、スタジオ録音を寄せたディスク2に、
Joy And Pain、You、Running Away、Before I Let Go、
We Need To Love To Live の5曲のシングル・ヴァージョンを追加していたんですけれど、
今回の日本盤ではカットされちゃったみたいですね。

by bunboni (2023-01-05 20:38) 

Astral

bunboniさん

フランスで出てたのかぁ。
ずっとレコード買うしかないのかと思ってたんですけど。時間の余裕はあるんだから、シングル・ヴァージョンも収録して欲しかったな。
ご教示ありがとうございます。
by Astral (2023-01-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。