SSブログ

キング・スクラッチのお仕事 [R&B/JAZZ/etc]

KingScratch.jpg

レゲエを頻繁に聴くようになって、バーニー・ウェイラーの次はリー・ペリーが気になってきて、サブスクでちょこちょこ聴いてました。
そんなわけでリー・ペリーの主だった仕事をまとめたCDが欲しいなぁとちょっと前から、思ってまして、まぁいろんなコンピレーションとか出てるんですけど。

一番評判のいい「Arkology」というアイランドから出てる3枚組を中古で購入。ここ数か月聴いてたんですが、そんなところにトロージャンからもベスト盤が。ジャケも良い感じだし、あまり曲目もかぶってないようなので購入。
「Arkology」の方は75-79年の自身のスタジオでの仕事をコンパイルしたものだったんですが、本作は80年代以降のものも含まれているのが良い。
プロデューサーでもあるので、お仕事集としてアップセッターズばかりでなく、ジュニア・バイルス、マックス・ロメオ、ジュニア・マーヴィンなどなど、レゲエのコンピレーション的にも聴ける。

4CD4LPなんていうボックスもでてますが、僕のは2CDのもの。トロージャンらしく三面見開きのパッケージもカッコよい。数多あるリー・ペリー最高の入門盤です。正直まだこの人のレゲエ/ダブが他とどう違うのか全然わかってませんが、とりあえず身体に沁み込ませるように聴いているところであります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。