SSブログ

終わりははじまり [ポップ/ロック]

hajimarinohi.jpg

楽しみにしてたiriのEP「はじまりの日」がリリースされました。
2週間くらい前から先行公開されていたタイトル曲は穏やかなメロディがゆるやかにグルーヴするしみじみ良い曲。桜も咲いてきた今日この頃、終わりははじまりだよなと思うコロナの春です。
その続きのような「room」も同じくゆるやかな曲で、ギターのアルペジオが耳に付く。

彼女の曲作りはメロディを紡ぐというより、シンプルなコードの繰り返しに言葉をのっけていくといった感じなので、正直メロディにそれほどヴァリエーションはない。まだワンパターンというわけじゃないけど、すでにiri節といった感じの歌にはなっていて、そんな彼女の歌をトラックメイカーとの相互理解によって膨らませていく。「Shade」からより深く密接になった歌世界がより繊細な響きを獲得したようだ。

次の「回る」も含め冒頭3曲の内省的な響きは間違いなくコロナ禍を反映しているように思える。ただ内省的ではあっても内向的ではない。しっかりと周りを見渡し、足元を見つめ新しい一歩を踏み出そうとするしなやかさが彼女らしい。

唯一アップテンポな「doyu」は、はじけたトラックがビート・ミュージックのスリルを味わわせてくれる。昨年のシングル「言えない」の攻めたリミックスもカッコ良し。たった21分だけど大満足のEPです。

実はまだこれまだCD買ってなくて、DVD付きにしようかどうしようかずっと迷ってたんですよ。でもCD買わずにいまどきダウンロードってのもなぁ。ストリーミングで聴けるのにいまどきダウンロードする人っていませんよね。いまだにそういうことでいつも迷っちゃうんですけどね。
でも今日公開されたMVが素敵だったので、やっぱDVD付きのCD買うかな。このMVがはいってるわけじゃないんですけど。
最近youtubeのおかげで、こういうMVをつくるのが当たり前になりつつありますね。若い映像作家もこういうところで腕試しできるんだろうし。

ツアーがあるんだよなぁ。チケット取れるかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。