SSブログ

唯一無二のファンキー・ロックは健在なり! [ポップ/ロック]

BEYOND-THE-CALL-OF-DURY.jpg

来た来た!
ブロックヘッズの新作「Beyond The Call Of Dury」です!
こんなに盛り上がってるのは日本では僕だけかもしれないけど。この新作はとびきり良いよ!

CDはそのうちアマゾンあたりで買おうとか思ってたんだけど、スポティファイで聴いて、その仕上がりの良さにテンション上がって、早々にHPにオーダーしました。ちょっと割高になっちゃうんだけど、いいんですいいんです。

デューリー亡き後、バンド単体で活動を始めてこれで4作目。初作は良かったんだけど、前作、前々作ともに曲の粒が揃ってなくていまひとつだったんですよね。というかファンキーな曲が少なかった。
でも今回は違います。チャズ・ジャンケルのペンが冴えてます。
ドラムは変わったけど、演奏力はいつもどおりピカイチですから、そこに良い曲が揃っていれば良いアルバムになるのは当然のこと。

楽理に通じるチャズのペンになるテンションの効いたコード感にパンキッシュなロックと雑多なブラック・ミュージックが混ぜ合わされた唯一無二のファンキー・ロックが最高にクールです。
そこはかとなく滲み出る諧謔味も味わい深くキャリアは伊達じゃない。まだまだ隠居するつもりはないってわけです。

アップが立ってるので、最後に2曲置かれたスローも味わい深い。
それにラスト曲のクレジットを見ればデューリーの名が。未発表曲じゃなくておそらく残された歌詞に、チャズが曲をつけたんだと思うけどこれがまた良いんだ。泣きながら笑ってるようなエンディングのサックス・ソロが胸にくる。

確か同タイトルのバンドのドキュメンタリーが制作されてのリリースのはずだけど、そっちの方も見たいなぁ。
この記事みてCD買おうって人はいないだろうけど、スポティファイで聴いてね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。