SSブログ

Apple Music Playlist 2017.11.20 [Astral's AM Playlist]

Bebalee.jpg
Fairuz : Bebalee
ファイルーズのブルーノートからの新作。いきなり「蛍の光」が始まり、続いて「イマジン」。なんだかなぁ。以降も聴いたことのあるメロディがいっぱい。なんか安っぽい。たゆたうようなファイルーズの歌に文句はないけど、凡庸な選曲となんの工夫もないお手軽なジャズ・アレンジが退屈。前作「EH FI AMAL」があまりに素晴らしかっただけに。今年一番のがっかり作。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

としま

「凡庸な選曲」「なんの工夫もないお手軽なジャズ・アレンジ」〜 それらのまったく正反対の世界だと、僕には聴こえますね。今年一番のうれし作。
by としま (2017-11-21 11:03) 

Astral

としまさん

ファイルーズだし高く評価する人の方が多いんだろうなぁと思いながらも正直に記しました。一回聴いただけの感想ですけど、もう一度聴く気にもなれないかな。要するに「イマジン」だの「マイ・ウェイ」だの選曲が僕には×なんですよ。
by Astral (2017-11-21 19:38) 

としま

「イマジン」も「マイ・ウェイ」(後者のほうはもともと違う曲で、フェイルーズと製作陣もオリジナルを参照したかも、とにかくブックレット記載では、その曲名になってます)も、この81歳でアラブ世界を代表する歌手らしい立ち位置だからこその、かなり深い意図が隠された選曲だと、僕は思います。少なくとも、なんとなく世間のヒット曲をちょっとやってみた…、みたいな凡庸な意図ではないのは絶対に間違いありません。

僕にとっては「ベサメ・ムーチョ」がいちばんグッと来ましたが。
by としま (2017-11-21 20:08) 

Astral

としまさん

僕が知ってる情報はブルーノートってだけですが、冒頭2曲ですっかりがっかりしちゃいました。深い意図のある選曲だとしてもまぁ感想は変わらないですね。今回は縁がなかったと諦めます。
by Astral (2017-11-21 20:21) 

bunboni

リリースは当初の告知と違ってブルー・ノートじゃありません。リリース予定が少し延期になったのは、その関係かな。
by bunboni (2017-11-22 12:39) 

Astral

bunboniさん

えっブルーノートじゃないんですか?
ドン・ウォズあたりが変な入れ知恵した選曲なのかなんて思ってたんですが、馬鹿な勘ぐりでした。
by Astral (2017-11-22 19:45) 

としま

デッカですね。

選曲は、たぶんプロデューサーのリーマ・ラフバーニじゃないかという気がします。
by としま (2017-11-24 09:57) 

Astral

としまさん

娘さんらしいですね。
前作をプロデュースした息子は才人だと思いますが、この選曲にどんな意図があったとしても娘のセンスを疑いますね。
by Astral (2017-11-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。