SSブログ

日本の家 1945年以降の建築と暮らし@東京国立近代美術館 [イベント]

nihonnoie.jpg

昔は建築なんて全然興味なかったんだけどな。いつからだろう興味深く見れるようになったのは。
日本を代表する建築家による現代の住宅を多くの写真や模型の展示で考察する展覧会。

IMG_0433.JPG

広い会場にいーっぱいの模型と映像、中には原寸で再現された住宅もあり見ごたえたっぷり。意外にもお客さんいっぱいで驚く。こんな家に住むことはないだろうと思いながらも様々な家の形に興味津々で楽しみました。
人間やっぱり機能第一主義じゃ面白くないよな。

IMG_0435.JPG

あと建築を語るってどうも哲学的になるよね。なんでだろう。
IMG_0437.JPG
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Azadi

建築模型、良いですね!
わたしは船の模型とかも好きです。

BSで放送されている、八嶋智人&牧瀬里穂の「百年名家」や「渡辺篤史の建もの探訪」は、時々、見ていますよ。
昔は、見城美枝子の「愛ラブリビング」も見てました。
by Azadi (2017-08-19 12:48) 

Astral

Azadiさん

建築家は模型をプレゼンとして自分で作るんでしょうけど、先日行った江戸東京博物館とかの江戸の街並みとか、模型だけを作る仕事ってのもあるんだなぁとしげしげと眺めてしまいます。面白いですよね。

by Astral (2017-08-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。