SSブログ

ニューヨーク・ラテンの伊達男 [ラテン]

three loves.jpg

ティト・ロドリゲスって今までロクに聴いたことがなかった。
何の根拠もなく、なんとなーくイメージ的に物足りない感じがして。
同じティトでもティト・プエンテは聴いてたんだけど。

洒落たジャケに惹かれて57年作「スリー・ラブズ・ハブ・アイ」を購入。
「私の愛する三つのもの」とはチャ・チャ・チャ、マンボ、グァグァンコーの三つのリズムのこと。

といいながら一曲目はボレーロのインスト。そんなところにニューヨーク的なスマートさを感じてしまう。
二曲目はガツンとくるけどこちらもシャープでスマートなマンボ。
激しいリズムをいなせに乗りこなすティト・ロドリゲスのヴォーカルがなによりスマートだ。
そんなスマートさがこの人の魅力なのかも。

キューバ音楽とは違うこのシャープなスピード感、演歌的な情緒を寄せ付けないドライなグルーヴ、そんなところがニューヨーク・ラテンの魅力なんだとようやく最近分かってきた。

爛熟したむせかえるようなニューヨーク・ラテンが堪能できる、レコードで聴きたくなる素晴らしい盤です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。