SSブログ

金華山から長良川を眺める [雑記]

gifu01.JPG

週末は岐阜へ行ってきました。
金華山の頂上にある岐阜城まで歩いて登ったんですが、ひさしぶりに滝のような汗を流しました。
いやもう最初からロープウェイ使えばよかったんですけどね。
週末は岐阜だけでなく全国的に猛暑だったみたいですけど、夏はまだ始まったばかり。

gifu02.JPG
信長の居館跡。

gifu03.JPG
岐阜で遊説中に暴漢に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」という有名な言葉を残した板垣退助像がありました。

gifu04.JPG
岐阜城のふもとには長良川が悠々と流れる

gifu05.JPG
gifu06.JPG
風情ある川原町界隈

gifu07.JPG
長良川は底が見えるくらいきれいな流れでした

gifu08.JPG
金華山の頂上に岐阜城が見える

gifu09.JPG
帰りの名古屋駅の展望カフェで一服
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。