SSブログ

ナイジェリアン・ミュージックの名作2枚をレコードでゲット!! [アフリカ]

message.JPG

週一の更新になってしまってますが。
今日は新宿へ出たついでにディスク・ユニオンに寄った。

隠れサンタナ・ブームがまた到来したので中古CDをサンタナをはじめ数枚手にして、普段は見ないレコード・コーナーのワールドの棚を何気に探ってみると。なんと、キング・サニー・アデの名作「The Message」が!!!数ヶ月前にレコードで欲しいなぁなんていう記事をアップしたばかりで、まさかほんとに見つかるとは。底が抜けちゃってるんですが、迷わずゲット!1400円也。安!そんなもんなのかな。一般的にはほとんど知られざる作品だろうけど。80年代にサニー・アデがブームになった頃、日本にけっこうナイジェリア盤がはいってきたらしいから、その頃買った人が手放したということなんだろう。
早速帰宅して聴いてみた。至福。最高。音のほうはYoutubeで聴いてたけど、やっぱオリジナルのレコードで聴くのは格別ですな。これ最近CDでようやく再発されたようですが、音がかなり悪いそうでレコードでゲットしたから見合わせようかな。

うれしくなってもう一軒ユニオンを回ってみたら、もう一枚ナイジェリアン・ミュージックの名作を発見。

measure.JPG

そうです。コリントン・アインラ「Austerity Measure」。昨年海外から通販でCD-ROM送りつけられたやつ。
これもジャケが再発盤よりこっちの方がいいよねぇ。うれしい。これも1400円也。2枚とも家宝です。
これを機にレコードをバシバシゲットするって事はないけど、たまにはレコード棚を探ってみるのもアリだな。とまれレコ屋まわりはやはり楽しい。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

酔人婆爺

家宝の入手、オメデトウ御座います。

>安!そんなもんなのかな。
実は今日、ネットでADE御大のLP「Jealousy」 (Atom Park ASLPS 4)を買ったのですが、その値段の倍近い価格でした。
ウラヤマシイです。

>やっぱオリジナルのレコードで聴くのは格別ですな。
ネット音源とアナログ盤の音質は月とスッポンですよね。
たまに針飛びするレコードもありますが、ADE御大の場合はCD化がエエ加減なんで、アナログ盤をコツコツと収集するのが一番だと思います。

>とまれレコ屋まわりはやはり楽しい。
田舎住まいの私には夢の「レコ屋まわり」です。
エル・スールさんへも10年間で2,3度しか伺った事がありません。
ウラヤマシイです(笑)

長文、失礼いたしました。
by 酔人婆爺 (2012-10-29 16:21) 

Astral

酔人婆爺さん

>家宝の入手、オメデトウ御座います。
このレコードが我が家にあるなんてまったく信じがたいですね。
絶対数がそれほど多くないだろうし。やっぱレコードっていい音するなぁ。ジャケも音もナイジェリア盤CDどうにかならないもんでしょうか。

>その値段の倍近い価格でした。
このてのレコードはネットだとピンポイントで探してくる人が多いせいか値段設定も高めですよね。実店舗だと結構安かったりします。

>田舎住まいの私には夢の「レコ屋まわり」です。
仕事帰りにレコ屋に寄るとか地方在住の人にはなかなか難しいですよね。気軽にレコ屋に行ける都会暮らしの有り難味を改めて感じます。
by Astral (2012-10-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。