SSブログ

身体に響きわたるめくるめくポリリズム [アフリカ]

Obey.JPG

しっかし相変わらずひどいな、これ。
何がってナイジェリア盤のCD。
傷だらけで、ちゃんと聴けるか心配になったよ。
粗悪なCD作らせたらナイジェリアの右にでるものはいないな。
ジャケもひどいしね。

とはいえこのエベネザー・オベイの77年の代表作と言われる「EDA TO MOSE OKUNKUN」。
外見は最悪でも中身は最高です。20分のメドレーが2つ。
以前買ったCDと聴き比べても音の密度が全然違う。まったりした人だと思ってたけど、こっちはもっと鋭く独特のハーモニーによる歌、複数のギターのからみはストーンズを思い出したり、めくるめくグルーヴはJBやPファンクのファンにも聴かせたい。ドゥンドゥンと身体に響くトーキング・ドラムやいろーんな鳴り物が生み出すめくるめくポリリズミックなグルーヴに絡め取られる。
こんな最高にグルーヴィな音楽が一部の人にしか聴かれてないなんて残念すぎる。
こんなカッコイイ音楽めったに聴けない。いやほんと。
今まで聴いたジュジュの中では一番です。
サニー・アデの80年代前半録音も早く聴きたいけど・・・。

ジュジュを愛する人、ジュジュっていえばキング・サニー・アデだけ聴いてればいいかと思っている人は絶対に聴くべし!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。