SSブログ

2011年のテーマ [雑記]

あけましておめでとうございます。
さて今年はどんな年になるやら。

ここ数年、今年はこんな音楽を中心に聴いていこう。
とか、一応の方針を決めたりするんですが、昨年はフレンチ・クレオールだったかな。
でもジャンルは何にしてもいつも「オーセンティック、ヴィンテージ、自然体」な音楽になりがち。
もともとそういう音楽が好きなんだから仕方ないけれど、そういうのばっかじゃなぁ。
退屈するわけではないけれど。ようするに刺激がない。

昨年はオルランド・シルヴァをはじめショーロなどあまり馴染みのなかったブラジル音楽を身近に親しめるようになったけれど、それでもそれらの音楽は自分の中ですんなりと置き場所というか居場所を見つけられる音楽だった。収まるべきところにすべてきっちり収まってしまう。
そうでなくて置き所のこまるような音楽、聴いていてちょっと「違和感」のある音楽、どう評価していいのかよく分からない音楽、今年はそんな音楽も積極的に聴いていこう。

だから今年のテーマはジャンルでなくて「違和感」。

あと、どうしてもあれやこれや聴いていると広く浅くなってしまう。広く聴くから分かることもあるけれども、狭く深く聴かないとわからないこともたくさんある。
もう少しこのジャンルだったら一家言持っているというような聴き方ができるといいんだけど。無理だな。

僕は基本的にあまり物をもっていたくない人間で、音楽に関しても必要最小限の自分にとっての「究極のコレクション」があればいいと思っている。だからかつてよく聴いたCDでももう聴かないとなれば結構あっさりと処分してしまう。だいたい音楽ばっか聴いていてもなぁとも思うわけで・・・

でも「究極のコレクション」にするためにはいろいろ聴かなきゃならないし、そもそもただの音楽馬鹿なので、昨年11~12月あたりなんかは年末だからという理由をつけていつもより多くCDを買ってしまった。
そうすると許容量を超えてしまい結局自分の中で消化不良が起こったり、これってほんとに必要だったかなというようなものもあって、改めてただ聴きたいだけでなくほんとに今自分にとって「必要な音楽」なのかどうか考えてから購入しよう。

まぁ全てそんな風にしていきたい、という目標ですけどね。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

naka

はじめまして。naka と申します。
あけましておめでとうございます。

Astral さんのお名前はあちらこちらで拝見させていただいてましたが、ようやくブログを拝見させていただきました。遅くなりました。

私事ですが、昨年はクラシックとポップ・インドネシアしか聴いてなかったもので、ワールド・ミュージックからは疎遠になっていたのですが、昨年暮れあたりから【ビギン】を聴き始め、ワールド・マニアな方のブログで勉強させていただこうということで、お伺いした次第です。

「オーセンティック・ヴィンテージ・自然体」、ぶれない核をお持ちで羨ましいです。私は気の向くまま風の吹くままなので、常にぶれております。

私は、音楽の胃袋が弱いせいか、年末でなくとも、しょっちゅう消化不良をおこしたりしております。自分のペースをわきまえて、音楽をいただいていかないといけないですよね。

また、お邪魔します。
本年からよろしくお願いします。





by naka (2011-01-04 10:56) 

繁盛亭アルバイテン

Astralさん、あけましておめでとうございます。
本年も映画に音楽にと、色々と学ばせていただきますね、どうぞ、よろしくお願い致します。それにしても「違和感」をテーマに据えられたAstralさんからは、ますます目が離せませんね。「基本的にあまり物をもっていたくない」という件も、激しく共感します。僕もそのとき不要だと感じたものは、どんどん放出してしまいます。「だいたい音楽ばっか聴いていてもなぁ」も、まるで自分の言葉であるかのように感じました(笑)。何かに夢中になれることがあって、そこにさりげなく音楽が寄り添ってくれるというのが理想ですね。とか、言いつつも、新年早々、Astralさんのベストに選出されていたオマール・ソーサを購入し、すっかり浸っております。初っ端から長々と失礼しました!
by 繁盛亭アルバイテン (2011-01-04 12:48) 

Astral

nakaさん

はじめまして。あけましておめでとうございます。
僕も以前からnakaさんのブログは拝見していましたよ。でも、アジア系の音楽には疎いのでコメントできずにいますが・・・。ビギンをはじめカリブ系の音楽には僕も興味津々です。ぶれないというより冒険していないだけかもしれません。今年はよく分からない音楽にも手を出していこうと思ってるんですが。
これからもよろしくどうぞ。

アルバイテンさん

あけましておめでとうございます。
このままだと地味渋村の住人になってしまいそうなので今年は偏屈なやつ?とか聴いていこうかと。
音楽を聴くのは受動的行為なのでもう少し能動的な事もしなくちゃという事なんです。といいつつ僕も既に何枚かオーダーしちゃってるんですけど・・・。
アルバイテンさんのブログの新装開店も待ってますよ。今年もよろしくどうぞ。
by Astral (2011-01-04 21:50) 

アルバイテン

Astralさん、こんにちは。
まだまだ探り探りではありますが、とりあえずブログ(http://omeganekunn.blog87.fc2.com/)を再開しましたので、どうぞよろしくお願い致します。脱、繁盛亭です(笑)。
by アルバイテン (2011-01-07 13:53) 

Astral

アルバイテンさん

予想以上にお早いご帰還、喜ばしいかぎりです。
一皮向けた貴殿の今後に期待します。ってかたいですね。
気楽にレッツラゴー!
by Astral (2011-01-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。