SSブログ

スティール・パルスを再発見 [R&B/JAZZ/etc]

ClassicsSteelPulse.JPG

UKレゲエというとアスワドくらいしか聴いたことなかった。
なんかジャマイカ産が本場で、UK産は亜流みたいなイメージを持っていたこともある。

最近再発見したのが、スティール・パルス。
2003年に出たアイランド・レゲエ・クラシックスの一枚。初期3枚からセレクトした日本編集盤。
1stから6曲、2ndから4曲、 3rdから6曲、アルバム未収録シングル曲が1曲なんですけど、これは素晴らしいコンピです。
初期3枚「Handsworth Revolution」「Tribute to the Martyrs」「Caught You」はどれも名盤と呼ぶにふさわしい出来なので、そこから厳選した16曲+1だから強力なわけです。そのうちバラでそろえるかもしれないけど、ちょうどこれが安く売ってたので。

ジャマイカ産とは違うシャープで洗練された歌とグルーヴに浸っています。妙に洒落たテンション・コードとか使ってたりして、洒落たところも耳新しい。
最近は新譜よりも旧譜を再発見することが多いな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。