SSブログ

アマピアノのクールネス [R&B/JAZZ/etc]

DBN Gogo.jpg

先日聴いた「ブラック・パンサー」のサントラにも参加していた南アフリカのDJ、DBNゴゴ。
彼女のジャケがインパクトありまくりの「Whats Real」。

アマピアノの人なんですが、ダーバン生まれプレトリア育ち、2020年ごろから活動を初めて本作が初アルバムです。アマピアノはハウスの一種でアフリカ音楽らしいポリリズミックなグルーヴが特徴です。僕はまだ愛聴するような作品に出合ってないんですが、本作がそんなアルバムになりそう。

冒頭からほの暗いクールネスに支配された音像に惹きつけられます。曲によってギターなどアクースティックな楽器が配され、全ての曲にチャントというかラップというかな歌が聴こえます。彼女自身も歌ってるのかな。プログラミングの音ももう最近ではどこかアクースティックな表情も窺えるようになってますよね。

改めてこういうクールネスは古今東西黒人音楽特有のものなんでしょう。静かに覚醒していくようなグルーヴは蠱惑的ともいえる魅力をも湛えています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。