SSブログ

ソウル~ブラコン仕様ゴスペル [R&B/JAZZ/etc]

AStrangerIMayBe.jpg

ピーコック音源の4枚組「Classic Gospel 1951-1960」は自分でも意外なほど愛聴しているんですが、そろそろ時期的にその後の年代のゴスペルも聴いてみたいなぁと思いまして。
そこで以前から候補に挙げていた、「A Stranger I May Be (Savoy Gospel 1954-1986)」を購入。
これイギリスのオネスト・ジョンズが出てるんですよね。オネスト・ジョンズというと、カリプソのコンピ「London Is the Place For Me」とか良い仕事をするレーベルとして知られていますが、この3枚組も素晴らしい編集盤です。

ゴスペルに詳しくないので、これを聴いていたら、あれ?この曲って?レイ・チャールズじゃん。
要するに歌詞を変えてゴスペルに仕立てた曲がいっぱいあるんですね。替え歌というか。
サム&デイブにスティーヴィー・ワンダーやスライ&ファミリーストーンとか。
当時のヒット曲をゴスペルにしてるんですね。だからこの年代になるとゴスペルと言っても音楽的には当時のソウル~ブラコン仕様なんですよ。だから歌詞が直接わからない身としては普通のソウルと同じ感覚で聴けます。

ステイプル・シンガーズやソロモン・バークなどポピュラー・シーンでも活動した人も入ってますが、ゴスペル世界だけって人もいっぱいいるので、ほとんどが初めて聴くグループ、歌手ばかり。さすがゴスペル出身の人達は歌える人いっぱいいるなぁ。声が強いというか。
良い曲を厳選してるせいか飽きることなく聴きとおせます。ブック形式の装丁といいリイシューの鏡のような素晴らしい3枚組です。
こうなるとこの後90年代以降現在までのゴスペルにも興味が沸いてきましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。